自創作グッズを完成させるのに重要なのは、○○を失うことだ。

f:id:truie0901:20200226174133j:image

 ブログでも進捗や入稿の話などをちょこちょこしておりましたが、今年の目標の一つでもあった自創作キャラの『アクリルスタンド』が遂に完成しました!イェェエエイ!

初めてですが、思い切って二人分です!

 

ちなみに関連する過去記事はこちら↓

(※キャラについては1つ目の記事参照です)

 

truie0901.hatenablog.com

 

truie0901.hatenablog.com

 

truie0901.hatenablog.com

 

なんか上の写真がテンション上がって加工バリバリになってしまったので、比較的わかりやすい?写真も載せておきます。

f:id:truie0901:20200226174140j:image

台座はシンプルなハートに。 

ちなみにサイズは約7cmで、手に乗せるとこんな感じです。

f:id:truie0901:20200226174548j:image

 

 今回アクスタを作っていただいたのは、グッズ制作委員会MYDOOさん。

同人グッズ製作で有名な業者さんですが、何処で作ろうか迷っていた時にお友達からオススメしてもらったので、まずはチャレンジしてみようとお願いすることにしました。

とにかく分かりやすく、カットラインなど初心者且つ素人には小難しいことを、全部お任せできちゃうので超ありがたいです。

初めてなので他の業者さんと比較してお伝えすることはできませんが、同じく初めての方、アクリル系のグッズはハードルが高いと思っている方にオススメしたいと思いました。

アクリルスタンド以外にも色々あるので、気になった方は是非サイトを見てみてください(PR案件ではありませんからね)!

 

 正直なところ、昔はアクリル系のグッズって敷居が高かったというか、(自分用に作るという発想もなかったので)大手サークルさんやめっちゃ人気がある人が作る=自分とは無縁なものというイメージを持っていました。

でも、うちの子グッズが欲しい!と思って絵さえ描いたら、ビックリするくらい簡単に出来てしまったんですよね。

(二体で2,000円弱を高いと思うか安いと思うかは人それぞれかもしれませんが、私は世界で自分だけしか作れない「公式グッズ」がその値段で手に入ったと思えば、決して高くはないと思っています。皆さんも早く正気を失ってください。)

上手く言えないのですが、なんだか目から鱗みたいな気分を味わいました。

 

創作以外にも言えることですが、「実は自分が勝手にハードルを上げてるだけだった」ということは往々にしてあると思います。

そして、創作活動は、それらをちょっとずつクリアしていくことの連続だったります。

私も来世でイベントに出たいとか、ネットプリントを配信しても誰も見てくれないだろうから私にはできないとか、色々言い訳していたことを気付いたら実現できていました(もちろん上手くいったかどうかは別として 笑)

 

そう思うと、今は「いやいやいやw流石にそれはやれないっしょwww」と言っていることの中にも、もしかしたら近い将来あっさりクリアできてしまうことがあるかもしれませんね。

私の話は見る人から見たら大したことのない例かもしれませんが、是非皆さんもさっさと正気を失って、一緒に創作を楽しみましょう。

 

※念のため説明すると、今回の話における「正気を失う」とは、需要だとか自分の絵の客観的な評価だとか、「そんな趣味に時間やお金を費やすなんて無駄では…」という他者やもう一人の自分の言葉を全部ガン無視して、「うるせーバーカ私が欲しいから作るんだよヒャッハー!」という愛と情熱と欲望だけを糧に自分で上げたハードルをぶっ壊して突き進む状態を指しています。

言わずもがな、寝食を忘れて体を壊したり、他の人のことを考えない言動はやめましょう。