12分の1ヶ月が終わったので「やりたいこと」の軌道修正をする。

f:id:truie0901:20220202181253j:image

 

唐突に飯テロ写真ですみません。特に関連画像のない話題なので、先日食べた油そばの写真を貼り付けました。記事を書きながら私が一番ダメージ受けてます。

今日は近況?というか考えてることとかをゆるくお話する記事なので、ご興味ある方だけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

さて、1月に「2022年やりたいこと100」という記事を書きました。

結構見ていただけているようで、私を含め、思った以上に「人のやりたいことを見るのってなんか自分もワクワクするよね!」みたいな同志がいると分かって嬉しかったです。

 

truie0901.hatenablog.com

 

小さなことから熱い意気込みまで、諸々100個書きました。

あんなに頑張って書いたものの早くも忘れかけているものがあったりして、やはりこの記事は定期的に見返さないとなと思っています。

 

そんな中、現時点で既に予定が変わったり新たに挑戦したいことなんかも見えてきました。

まずはイベント参加…。本当は上半期に出たいイベントがあったのですが、間もなく申し込みが終わるという今、開催時の状況が全く予測できないということもあり、今回は参加を見送ることにしました。

あくまで私の判断であり(距離的な問題もある)、参加される方は感染対策を徹底のうえ、いっぱい楽しんで盛り上がってもらえたらなと思っています…!

 

で、イベントなくなったら創作活動何するの?って話なんですが、予定どおり同人誌は作りたいので、BOOTH通販などを考えています。

ざっくりテーマだけ決まってて進捗全然ダメなのですが、上半期のうちにはなんとか形にしたい…。

 

そしてもう一つ、リストを書いていたときにはあまり熱が入ってなくて省いてしまったのですが、『pixiv FANBOX(以下FANBOX)』をやってみたいなと考えています。

このFANBOXとは、pixivが運営しているブログのようなサービスで、そこに支援機能が付いていたりします。

(クリエイターが用意したプランの額を支援できる機能。支援者限定記事などの機能もありますが、noteのようにお金とコンテンツを引き換えるというよりは、あくまで応援と人それぞれの形でお礼があったりするよ…という認識です。個人的には。)

 

これだけ見ると「このブログをやめてお金が入るブログを始めるのか」と思う方もいるかもしれませんが、何もそう単純な話ではなく…いや、逆に「ブログが好きだから面白そうなサービスをとりあえず使ってみたい」というめちゃくちゃ単純な話でもあるんですが(笑)

今考えてることをまとめるとこんな感じです。

 

  • 今年の目標でもある、「中途半端な完璧主義を手放す」「とにかくやってみる」の荒治療も兼ねて、興味あることはまずやってから考えてみようと思う(続くかなとか考えてしまうタイプなので…)
  • このブログはやめません。手帳ネタや目標全体の話、勉強や読書の話やひとり言など引き続き更新していきます。
  • 逆にFANBOXは主にイラストや同人活動の進捗、作品の解説や裏話、創作について考えていることなどをシェアしていきます。このブログでやっていた創作関係の記事をより濃い(?)感じでやるイメージ。あと同人誌制作や作品作りもズルズル先延ばししないよう見張ってて欲しい(笑)
  • 支援機能については正直考え中なので、とりあえずは『試運転期間』としてプランは設定せずやっていく予定。ただ、いつも熱い語り(???)を記事に書いてはこっぱずかしくなって消す…みたいなことをしていたので、そういった記事に限定公開機能を使いたい気持ちはあります。それを見たい人がいるのかは分かりませんが…とにかくそのへんも、試運転しながら少しずつ考えます。もちろん、そのまま普通に創作専用ブログとして使っていく可能性も充分あります(笑)

 

そんな感じで。

正直以前似たようなことを「note」というサービスでやろうとしていましたが、なんか馴染めなかったうえに、肩肘を張り過ぎて書けなくなってしまいました…。

なので一度は向かないかなぁと思って気持ちが離れていたのですが、やっぱり気になり続けていたので、まずは気軽に進捗でも上げながら感覚を掴めたらいいなと思います。

特に有益な情報や限定イラストが上がるわけではないかもしれませんが、「こいつまた何か始めたみたいだぞ?なんか楽しそうにしてるな。」…とささやかでも刺激になるような、そんな場になれば嬉しいです。

 

長々と書いてしまいましたが(こういうところが肩肘張っているとも言う。相変わらずすぎる…)、とりあえず場が出来たらまたお知らせしますね。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。