再開さえすればそれは挫折ではない。

今年に入って何度「心機一転」という言葉を使ったか分からないくらい、今年は色んなことをやり直したい衝動に駆られたり、なんとかして停滞している現状を変えようと必死だったように思います。

少しでも前向きになれるならと、Twitterアカウントを引越ししてみたり、次にイベントに出ることがあるならサークル名も変えたいなんて考えたり。

あと、先日新しくnoteを作り直しました。

 

note.mu

 

自分が創作活動をするうえで考えたことや、ワクワクできることなどを不定期で書き溜めていき、読み返したときにちょっとモチベーションがアップするような「自分用創作まとめノート」にできたらなと思います。

最初は日常のことをメインにしたnoteをやろうと考えていましたが、ちょっと違うな…となってしまって、方向転換です(笑)

多分創作語りの方が書ける話も多いし需要もあると思うので、こっちの方が続けられそうな気がします。とりあえず10記事更新というゆるい(?)目標を掲げて頑張ります。

(ちなみに微妙に名義が違いますが、あんまり深い意味はありません。ただ、noteは私の作品そのものを知らなくても、考え方に共感してくれる方に気軽に読んでいただけたらいいな~と思っています。)

 

そんな感じで色々と心機一転を図っている私ではありますが、このブログに関しては、(引越しはしたものの)今までの記事を残して継続していくことにしました。

単純に自分で読み返して「これは残したいな」と思える記事があったから、というのもありますが、個人的に、何年も続いている歴史あるブログに憧れるからという理由もあります。

以前はブログも何度か作り直したりしていて今に至るのですが、このブログを作るときに、自分が好きな作家さんのブログ(残念ながら最近はなかなか更新されませんが、10年くらい前から書かれていて、今も時々読み返しにいきます)みたいな場所にしたいと憧れて始めたのを、ふと思い出したのです。

 

何度も言っているので「またそれか」と思われるかもしれませんが、私はブログや個人サイト全盛期に思春期を送っていたオタクなので、それらに並々ならぬトキメキを感じる人間です。

SNSは人と繋がれて、便利で面白いけれど、たまに人混みの中で自分が何処にいるのかよく分からなくなるような感覚に陥ります。

そんな今だからこそ初心に帰って、「私はここでこんなことをやってるんで、興味がある人だけ見に来てくださいね~」くらいの感覚で、またのんびりブログを更新していけたらなぁと考えている今日この頃。

今日は無駄に長くなってしまいましたが、また最初の頃のように進捗だったり落書きだったり気軽に上げていけるよう、肩の力を抜いてやっていきたいです。

 

ちなみにこのブログをはじめて一番最初に書いた記事がコチラ。

 

truie0901.hatenablog.com

 

マジで同じこと言ってて笑いました。

2年経って遭遇するデジャヴ。