新しい挑戦と懐かしい楽しさ。

f:id:truie0901:20220507103207j:image

 

このブログでは3か月ぶりの更新となってしまいました。

年明けに「次の大型連休は5月かよ~遠いぜ~」なんて言っていたのに、そのGWがもう終わろうとしているだなんて、色んな意味で信じたくありません。

ずっと傍にいてくれていいんだよ、連休くん…。

(でもGWも働いていた方もちゃんと休んでほしい。)

 

さて、ずっとこちらが更新できていなかったのは、主に「Pixiv FANBOX」を始めてそちらに力を入れていたということと、イベント「てちょぶん祭り」のために同人誌制作でてんやわんやしていたからということが大きいです(そのへんのことも大体FANBOXの方で書いています)。

あとは単純に年度の切り替わりで仕事もてんやわんやしていました。

 

さて、そんなイベントもおかげさまで無事終わりまして、これからまた何をするかという話です。

実はイベントの準備をしている間ずっと考えていた「次にやりたいこと」がありまして、それは

 

WordPressでブログを作る

 

ということです。

 

 

お世話になっていて愛着もある「はてなブログ」ですが、一度離れて、もっと自由度が高くより濃い「自分のコンテンツ」を作りたいなという憧れがありました。

 

正直サーバー代もかかるし、何の知識もない素人が趣味でやるには宝の持ち腐れなんじゃないかとも思いましたが、「楽しそう!やってみたい!」と思ったらやらずにいられない性分なので、とりあえずやってみようと思います(こんな話FANBOXでもしたな…笑)。

 

今のところ案としては、こんな感じの運用を考えています。

 

  • FANBOXは作品制作の過程や解説など、作品そのものや世界観を楽しんでもらうところ(後は進捗を晒して心が折れるのを防ぐ)。
  • ブログの方は基本こちらを引き継いでいく感じだけど、創作活動全般・手帳(文具)・その他勉強やインプットしたことを書いていく。全体的に「自分の創作活動やモチベにプラスになること」にゆるくテーマを絞るつもり。
  • ブログはとにかく「1年継続」と「100記事」を目指してやってみて、「WordPress、自分に合ってるな」と思ったら続けていく予定。つまり合わなかったらはてブさんとかに戻ってくるかもしれない。

 

…といったところです。

具体的にこんなことをやっていきたいよという話は、実際に公開してからまた書きます。

 

ちなみに、実をいうと既に開設はしています(笑)

GWに色んなブロガーさんのブログや動画で作り方を勉強して、勢いだけで『存在』は作りました。

 

まだまだ意味分からんところも多く慣れるのには時間かかりそうですが、今の感想としては、既にめっちゃ楽しいです!

 

先程「何の知識もない素人」と言いましたが…いや、素人に変わりはないのですが、その昔ちょっとしたサイトを作って簡単なHTMLに触れたことくらいはあったので、そのときのワクワク感をめっちゃ思い出しました。

(分かる人には分かると思いますが、一続きになってしまっていた文章が改行できただけでもテンション上がりますよね?)

 

そんな感じで、たぶんしばらくは新ブログの勉強と準備で水面下作業を進めます。

せっかく本の作業が終わってカエルと自分以外が描ける状況になったので、また色んな絵も描いていきたいですね。

新しいブログが形になったら、改めてお知らせしたいと思います。

 

より一層見てる方がワクワクするような場所(ゆくゆくは「自分もブログやってみよっかな~」「やめちゃったけど再開しようかな」とか思う方が出てきたら嬉しい)にしたと思っていますので、ご興味ありましたら遊びに来てやってください(*‘ω‘ *)

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【画像の補足】

香水の調香体験が出来る施設に行ってきました。

私の香水は寺(木と線香)みたいな匂いになりましたが、なんか安心するので満足しています。