【強みを知る診断その②】VIA-ISを受けてみた。

f:id:truie0901:20210122180257j:image

今回は以前お話した、「ストレングス・ファインダー(以下:ストレングス~)」という自分の強みを知るための診断を受けた後日談…のような感じです。

なので、以前の記事をまだご覧になっていない方は、そちらから見ていただけると分かりやすいかと思います。

 

truie0901.hatenablog.com

 

なんというか、(特別バズったとかではないですが)意外と「面白そう!」とか「ブログを見てやってみました!」という声をいただいてビックリしています。

自分の結果だけを見るのと、他の方(特に普段から知っている方)の結果も合わせて見るのとでは楽しさの度合いも変わりますし、色んな発見がありますね。

やった方が自分を分析しているところを見るのもととても楽しく、一人フフフとなっていました(気持ち悪い)。

何回も言いますが決して回し者ではありません。ただの内省オタクです。

 

そんなわけでちょこちょこ話題に出していただいたのですが、その中で別の診断についても教えていただいたので、試しにやってみました。

『VIAーIS』という診断で、こちらはネットで無料で受けられます。

 

f:id:truie0901:20210122180309j:image

 

f:id:truie0901:20210122180320j:image

f:id:truie0901:20210122180331j:image

f:id:truie0901:20210122180412j:image

 

今回は結果も感想もガッツリほぼ日手帳day freeに書いてしまったので、詳しくは画像をご参照いただければと思います。

(性格上めちゃくちゃ字が小さい&話が長いので、読みづらくてごめんなさい…。)

このday freeは「アウトプット練習帖」として買ったものです。

手帳絵録と違って字がメインのアウトプットとか、ペタペタ貼る系の楽しみ方をしたいときとか、とにかく何でもアウトプットしていこう!な場。

記念すべき最初のアウトプットがこの話になりました(笑)

 

こんな細かいの読みたかないよ!という方のためにざっくりまとめると…

  • 無料で1位~24位まで全部見られるのが良い
  • ストレングス~と両方受けたことで、上位の強みに共通点が見出せた。なんとなく、ストレングス~の方のワースト(私は見ていません)も想像がつくかも…。
  • ぶっちゃけ細かいレポートを求めないなら、まずはこっちからでも良かったかもしれない。有料は勇気が…という方も、きっと何かのヒントになると思うので一度やってみてはどうでしょうか。(ただし、ストレングス~の個人ごとの詳しいレポートも参考になったので、私はストレングス~もやって良かったかなと思っています。)
  • 一番見て欲しいのは4枚目のRPG妄想のくだりです。一番どうでも良いけど。

 

そんなところでしょうか。

あと、VIAの方が言葉…というか資質の種類が分かりやすいかなと思いました。

ストレングス~は本当に本などの解説がないと、言葉だけではピンとこないものが多いので…。

 

というわけで、ストレングス~の1位が「内省」と分かった途端に、水を得た魚のように「自分について深く考えてることは悪いことじゃないんだ!」と、読書や手帳タイムが捗り出した私です(笑)

以前は正直、「自分大好きって思われそう」とか、「考え事するより他にやることあるんじゃないのか(考えてばかりいないで行動しろよと思われそう…)」とか、自分についてあれこれ分析したり、そういうツールの話をするのは控えてた部分がありました(これでも一応)。

けど、そういう資質だからね!しょうがないね!みたいな感じで、最近はちょっと開き直りつつあります(笑)

ましてや、そんな話が少しでも読んでくれた人のお役に立てたのなら、尚更ありがたいことです。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

早く転生して商魂たくましいセーブポイントの店主になりたいです。