【手帳ゆく年くる年】2022年やりたいこと100を書きました。

f:id:truie0901:20220110193856j:plain

前回の記事では今年の大きなテーマ(目標)を書きましたが、今回は改めて細かい目標ややりたいことなどを100個書き出してみました。

 

truie0901.hatenablog.com

 

手帳界隈ではよく見かけるこの「100リスト」的なやつ。

個人的には正直、「100個」である必要は全くないと思います。

ただ、沢山書き出す作業をする中で思いもよらなかった「あ、これ楽しそう」みたいなことが見つかったり、書き出すこと自体が楽しくモチベーションが上がるので、ここ数年は割と書いています。

(毎年2割くらい出来たら上出来って感じの達成率ですが…笑)

 

そんなわけで、100個ずらっと書いてみました。

しょーもないことから結構頑張らないといけないことまで大小様々ですが、少しでも参考になったり「自分も書いてみようかな」という後押しになれば幸いです。

※特にジャンル分け、優先順位分けとかされてないです。

 

 

 

1.手帳・ノート関係の同人誌をつくる

2.1回はイベントに出る(コロナの状況にもよるので難しいかも…)

3.出れなくても一般参加で遊びに行きたい

4.SUZURIでグッズを作る

5.新しい名刺を作る

6.月に1枚は(手帳絵録やらくがき以外の)絵をUPする

7.欲を言えば1以外にも同人誌作りたい(年の後半で)

8.作った同人誌をBOOTHで通販する

9.今まで作ったことのないグッズをつくる(マステとかクリアファイルとか)

10.サブ垢のアイコンイラストを絵師さんに依頼して描いてもらう

 

11.医療脱毛に通う

12.スペイン語検定6・5級を受ける

13.スペイン語検定6・5級に合格する

14.美味しい味噌汁が作れるようになる

15.卵焼きが綺麗に焼けるようになる

16.地元の大きい神社で御朱印をもらう

17.旅行で一泊する(これも状況次第?)

18.月に2回は一人でカフェで手帳タイムをとる(最低でも1回)

19.久しぶりに二次創作イラストを描く

20.眉毛サロンに行く

 

21.ヴィヴィアンウエストウッドのタオルハンカチ

22.ヴィヴィアンウエストウッドのアクセを一つは持つ

23.アシュフォードの「シャルトル」M5をお迎えする

  (それ以外に手帳バインダーは増やさない!笑)

24.キャリーケースを新調する(イベント用)

25.重厚感のある万年筆が一本欲しい

26.A4が入るバッグを新調する

27.アイシャドウを新調する

28.お気に入りのスカートを見つける

29.minneやcreemaで買い物する(実はあんまり詳しくない)

30.デパコスを買ってメイクのテンション上げる

 

31.使ったことのないカラコンを買う

32.久々にヒトカラに行く

33.対職場の人用にカラオケのレパートリーを増やす

34.「7つの習慣」を読了する

35.休日も7:30までに起きる

36.仕事に関わる試験を受ける(たぶん)

37.毎年やっている仕事のフォルダ・マニュアルの整理

38.気になるコーヒー豆を買う

39.手帳絵録のほぼ日手帳day-freeを絵で埋める

40.お休みさせてる手帳バインダーの使い方を見つける

 

41.転職したときの体型に戻す(筋肉つけてよりカッコよく!)

42.そして自然に人から「痩せた」「綺麗になった」って言われる(笑)

43.好きなスペイン語の歌詞の和訳をノートに書いて勉強する

44.インスタグラムなどのSNSスペイン語を使ってみる

45.買ったスペイン語検定のテキストをしっかり一冊やる

46.もう一冊のテキストもやりたい

47.同じように語学を勉強している人と交流する

48.テキストの勉強用に365デイズノートを使う

49.髪のトリートメントを習慣化させる

50.朝活再開させる

 

51.下着を新調してくたびれたものを処分する

52.読まない本を売る・処分する

53.狂ったように買っていた乙女向けのドラマCDも取捨選択する

54.古いノートや手帳も出来るだけ処分する

55.とにかく9月までに不要なものを処分する(〆切作ってみた)

56.いい加減ワイヤレスイヤホンを買う

57.支出管理を投げ出さずに続ける

58.毎月のケータイ代を意識する(プラン的に3GB超えないように)

59.基本的には毎月決めた額で生活する(よう心がける)

60.インスタグラムを昨年より投稿する(123Post以上)

 

61.アプリで簡単な動画編集をする

62.イラスト本(来年以降にまとめ本みたいなの作ってみたい)のアイディア固める

63.過去絵のリメイクイラストを描く

64.過去絵に登場した子や最近描いてない創作っ子のイラストを描く

65.モノクロの一枚絵にリトライする

66.好きなアーティストやYoutuberさんの似顔絵を描く

67.また(架空のブランド)Cream LaLaのお洋服をデザインして絵を描く

68.過去に作った同人誌をWeb再録としてUPする

69.今年も絵師一年進化録の全ての月を埋める

70.絵師『10年』進化録をまとめる

 

71.デザインに関する本を一冊以上は読んで勉強する

72.お金に関する本も読む(また基礎から…)

73.最低でも2ヶ月に1回はリアル書店に行く

74.書店に1万円握りしめて行き、フィーリングで本爆買いするやつやる(ご褒美で)

75.行ったことのないカフェに行く

76.カフェで勉強する(あんまりやったことない)

77.行ったことのないラーメン屋に行く

78.何かしらカエルグッズを増やす

79.積極的に手帳の書いたページをシェアしていく(私が見たいから)

80.理想のインテリアのイメージを明確にする

 

81.季節ものや「●●の日」イラストを描く

82.メイクポーチを新しくする

83.万年筆のインクを1つは買う←正月早々達成しました。2色(笑)

84.ブログトップにヘッダーイラストをつける

85.Twitterメインアカウントのアイコンを変える(描く)

86.1回は何かしらのネットプリント配信をする

87.ほぼ日手帳公式の「使い方」に投稿してみる(どれかは考え中)

88.ほぼ日5年手帳をマイペースでも続ける(2年目だ~)

89.自分の得意と言える絵柄(タッチ)を何種類か明確にする

90.ロリィタを着て写真を撮る(全然写真残してなかったなと思って)

 

さて、実際に手帳に書いている「やりたいこと」の中には、諸事情によりここに具体的に書けないこともあります(笑)

そういったことを省いていくと100を切ってしまうため、ここから先の10個はオマケというか、「ちょっと抽象的だけど、日々心がけていきたいこと」を書いていきます。

(もちろん、そういうマインド的なことを100のうちに含めるのも全然アリだと思います。私は個人的に分けていますが、正直先述した90も基準が曖昧なところがあるので、あまり難しく考えずお付き合いください。)

 

91.引き続きノートと向き合う時間をとる

92.中途半端な完璧主義を手放す(一つ前の記事で書いたやつです)

93.ゼロイチ思考ではなく「メリハリ」を大事にする

94.糖質を減らす

95.水とタンパク質をしっかり摂る

96.通勤や待ち時間以外でも読書の時間をとるようにする

97.好きなことや楽しいことにエネルギーを注ぐ

98.自創作キャラを覚えてもらえるよう工夫・努力する

99.美容やお洒落を楽しむ!

100.人とは比べず過去の自分と比べるようにする

 

以上です!

お疲れ様でした(主にタイピングした私が)。

 

途中、物欲ゾーンみたいなのがあってやべぇラインナップになっていましたが、正直全部年内に買えるかは分かりません。ていうか厳しいと思います。

この中のどれか(いくつか)は今年欲しいな~みたいなそんなノリです。

「叶えられなさそうなことは書いてはいけない」と身構えると何も書けなくなっちゃうので、できたらいいな~くらないことも沢山入っているということはご了承ください(笑)

 

自分で言うのもなんですが、「面白そう」と思えることを見つけるのは結構得意なんじゃないかと思います。

最初にも書いたとおり100個じゃないとどうとかはありませんが、もし「やりたいことリストが全然書けない…」という方がいたら、「あ、こんなのでもリストに入れていいんだ」というように参考になれば幸いです。

 

それでは、『絵に描いた餅』ならぬ『ブログに書いた餅』にならないように、今年も頑張っていきたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。