今年中にやりたいこと100(の一部抜粋)

f:id:truie0901:20200105172304j:image

 

毎年手帳などに、今年中にやりたいことを書き出しています。

始めた頃は40個くらい書くとキツくなっていたのですが、ここ数年は100個書けていると思います。

 

が、2019年に達成できたのは、100個中17個でした。

 

100個全てを達成するのは難しいとしても、自分の中で17個はちょっと悲しい…。

何も「大富豪から油田を貰う」とか、「吉岡里帆の顔面になっている」とか、自分じゃどうこう出来ない無謀な願いを書いていたわけではありません。いや、できれば油田欲しいけど。

「紹介してもらったお店のマッサージを受ける」とか、ちょっと予約入れれば数千円でできることすら腰が重くて、「そろそろ行きたいな~」って言いながら一年が過ぎていったんですよね。

ポジティブに考えれば「それでも17個は出来たんじゃん!」と言えるのかもしれませんが、せっかく100個(しかも決してハードル高いものばかりではない)書き出せたんだから、今年は最低でも30個は達成したいです。

(それでも少ないと思われるかもしれませんが、30個と言っておいて、あわよくば50個…が真の目標だったりします。でも30個出来たら自分をクソ褒めてやります。)

 

そんなわけで、100個全部は書けませんが、今年手帳に書いた『2020年のうちにやりたいこと』を一部ご紹介したいと思います。

(色々あって手帳の写真を公開するのが難しかったため、写真はないです…。私個人は人様の手帳のページを見るのが大好きなのですが、申し訳ありません!)

 

◆生活・創作以外の趣味など

  • 月に「一品」は料理をつくる(料理苦手ガチ勢ですが克服したいので…)
  • 蛇と記念写真を撮る(昨年機会を逃したのでリベンジ)
  • 非常用リュックをちゃんと用意する
  • 休日の午前中から活動する(昼近くまで寝ない)
  • スマホを新しくする
  • 押入れを開けっ放しにしない
  • 行ったことのないラーメン屋3軒は行く
  • 年末に「今年買って良かったもの」を発表する(皆やってて楽しそうだった!)
  • 年間50冊は読みたい(昨年は40冊でした)

◆健康・美容

  • 美容院で髪染めなおす(半年放置してしまった…)
  • お腹周りを2018年の健康診断のときの数字まで減らす
  • 低気圧での体調不良に足の加圧と筋トレで立ち向かう
  • 野菜を多く摂る
  • 昨年行けなかったマッサージに行く
  • ちょっと良い下着の上下セットを買う
  • 普段使いできて可愛いスニーカーを買う(歩くモチベを上げる)

◆創作・手帳、ノート関係

  • アクリルスタンド(orキーホルダー)を作る
  • マスキングテープを作る
  • なんらかのネットプリントを配信する(てちょぷりとか)
  • 秋の名古屋コミティアに出る
  • note10記事達成(昨年2記事だったので、あと8記事…)
  • 昨年よりブログを更新する
  • 読書ノートを続ける

 

とりあえずこんな感じです。

イベント参加の時期については迷ったのですが、今年の前半はペースを取り戻しながらとにかく「絵を描く」ことに力を入れたいです。

(あと、秋から2ホール開催という噂ですし!)

 

他にももっと色々と(自分にとって重大なこと含めて)あるのですが、一部を抜粋してみました。

ある日突然「実はこれもやりたいことリストに書いてあったのですが…」なんて達成報告をすることもあるかもしれませんが、どうぞ温かい目で見守ってやってください(笑)

 1年間楽しく頑張っていきまっしょい。