自分の年齢も都合悪いことも全部「年忘れ」して来年も絵を描くよ。

年末です。
ということで、今年も恒例の『絵師一年進化録』を切り貼りしてみました。

進化録2018

相変わらずカオス感半端ないですね。
ちなみに過去数年分のまとめはこちらの記事からご覧いただけます。

前半は結構LLR中心に頑張っていたのですが、半ば頃から名古屋コミティアに向けてイラスト本の制作に必死になり、ロリータファッションの女の子ばっかり描いていました。
そして10月に無事名ティアが終わり、力尽きた11月…(自画像が引っぱたきたくなる顔をしている)
このまま何事もなかったら、危うく12月の欄がすっからかんになるところでした。
頑張って絵を描くきっかけ、ネットプリントカレンダー配信企画『#毎月ぽみのし』に交ぜていただけて本当に良かったと思います。
メンバーの皆さんありがとう…!
そして印刷してくださった皆様もありがとうございました!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


今年はリアルの環境が大きく変わって、それによって創作への向き合い方も色々と変わった気がします。
以前よりも安定して休みをとれる仕事になった点はとても良かったのですが、何分まだ不慣れで逆に余裕がない状況に度々陥ったり、色んなことを言い訳に創作から離れていた時間も多くありました…。
正直なことを言うと、「もう創作意欲なんて湧いてこないんじゃないか」とか、「創作を辞めて別のことに時間を使った方がいいんじゃないか」と思うことも何度もありました。

が、私は単純且つテンションの浮き沈みが激しいパッパラパーなので、1年が終わる今この時期に『描きたい』気持ちが戻ってきたのでとりあえずオッケーと思っています。
終わり良ければ総て良しというアレ。
なんか今すごく「うちの子可愛い」とか、「来年も誰かに楽しんでもらえる創作をしたいな」って気持ちがじっくりコトコト煮込まれております。

なんていうか、年末って良いですね。
進化録をまとめることで改めて頑張ってたときのことを思い出したり、やっぱり自分の萌えが詰まった自分の作品好きだなぁとしみじみ感じることができる。
あと、色々あったこともひとまず置いといて、「来年になったら多分頑張れる!大丈夫!」みたいな無責任なヤル気が出てきます。
西暦が変わったからって自分の能力が勝手にアプデされるわけじゃないけど、都合の悪いことは忘れてヤル気が出てくるならそれも良いと思うんですよ。気持ちの切り替えという意味で。

そんなわけで、自他共に認める「創作語り」好きな私は、年末年始皆さんの「創作語り」も楽しみにしております。
今年の振り返りや来年の目標など、是非語ってくださいね。