年末までに30個要らないものを捨てるチャレンジ。

11月でございます。個人的に結構大事な用事があって緊張する時期ではありますが、残り少なくなってきた2020年を頑張ってやっていきたいと思います。

 

さて、今日は「手帳絵録(準備号)」にこんなことを書いてみました。 

 

f:id:truie0901:20201101175413j:image

 

『年末までに30個要らないものを捨てるチャレンジ』

 

タイトルだけで内容がまる分かりですね。まあそういうことです(雑かよ)。

私はいわゆるミニマリスト思考というわけじゃなく、どちらかというと「もの」が好きで、「不要なものをなくして好きなものだけを持つ(好きなものはコレクションしたり数あっても良い)」という生活を目指しています。

とはいえ、現状でいうと「不要なものをなくして」の部分からろくに達成できていないので、そのあたりはミニマリストさんのブログや本を参考にしたり、ちょっとずつ持ち物を見直していこうとしているところです。

ただ、これがついつい後回しにしてしまったり、見直す前に新たにものを増やしてしまったり、なかなか進んでいないんですよね。

そこで、ちょっとしたゲーム性というか、持ち物の見直しを企画っぽくしてみたら楽しくなるんじゃないか?と思ってこのチャレンジをすることにしました。

(●カ月で✕個捨てる!というようなチャレンジはインスタで見かけたのですが、具体的な期間や数、手帳絵録での発信などだいぶ自分流にアレンジしています。なんか全然違う元ネタとかあったらすみません。)

 

考え方などは絵の下に書いたとおりですが、要するに取捨選択が面倒だったり「何かに使えるかも…」というもったいない精神で溜め込んでいたものが対象です。

さっき食べたお菓子の袋とかは当たり前のようにゴミ箱に捨てますが、「ちょっと可愛いし、割と作りがしっかりしてるし…」と思ったショッパーなんかは無駄に溜め込んでしまいがちなので対象(近々処分します)という感じ。

30個という目標はテキトーですが、とりあえず処分したものをリスト化していって、何か思い入れがあったものや「こういうの捨てにくいよねー!」みたいなあるあるネタなどを、絵に描いて残していきたいです(笑)

 

個人的に人の「買ったもの」を見るのも好きですが、実は「処分したものや持つことをやめたもの(と理由)」なんかも、色んな価値観(なくてもなんとかなる、持つことで意外なデメリットがあったなど)が知れて好きだったります。 

みなさんが最近処分したものはありますか?または、見直したい持ちものはありますか?

良かったら是非教えてください。

 

f:id:truie0901:20201101175417j:image

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。