【2021】今年の手帳紹介を紹介します。【7冊】

f:id:truie0901:20210108184040j:plain

手帳多冊使い派の正月恒例行事(?)、『今年の手帳紹介』をインスタやYouTubeなどで見てニヤニヤしておりましたが、そういえば自分はちゃんと書いていなかったと気付きました。

もう七草粥まで食べて終えて、楽しい正月は私のもとを去って行ったというのに…。

そんなわけで、今回は今年使っていく予定の(一部の)手帳をまとめてご紹介します。

気付いたらなんかすごい増えてたけど、手帳って机から生えるんだっけ?なんて、自分でカードを切った記憶を誤魔化しながらお話ししていきますね。

長くならないよう一個一個はサクサクいきましょう。

 

f:id:truie0901:20210108184055j:plain

1.ほぼ日手帳カズン

もう何度も紹介しておりますが、手帳に絵を描いて残していこう!的な「手帳絵録」用。自分が見返したとき楽しいから描く、人に見せて楽しんでもらったら更に嬉しいみたいなスタンス。ちなみに中身は分冊の「avec」と、読書ノートを一緒に挟んでいます。

 

2.ほぼ日5年手帳

今年からスタートした連用日記です。2年目以降に去年(数年前)の今日の日記が読めるのは楽しそうだなと思って挑戦することに。まだ書き方が安定せず、フリーダムになってます(笑)

 

3.ほぼ日手帳オリジナル

「朝活手帳」と名付け、去年の年末頃から始めた書き方をしています。

朝型生活を習慣づけるために、起きたらまず簡単な夢日記と今日のToDo、あと頭に浮かんでることを書き出します。

休日とか余裕があれば先に「すごろくノート」に書き出してからまとめることもありますが、平日は時間がないので15分くらいでこれを書いています。

ちなみに「夢日記をつけると気が狂う」という都市伝説(?)があるので、ちょっと怯えながら夢日記を書いてる今日この頃です。

 

4.CITTA手帳

後半突然増えた1冊。時間の使い方が下手だな~と思い、先に予定を色ペンで書いて、横に実際やったことなどを黒ペンで書く形でログをとっています。

バーチカルの下の方(寝てる時間)のスペースが空くので、その日の良かったことや嬉しかったことなどをちょろっと箇条書きする「良いこと日記」的な使い方もしています。

 

f:id:truie0901:20210108184113j:plain

5.ジブン手帳Lite

体調の記録や食事の記録など。体調は楽しくて書く記録じゃない為ついサボりがちになりますが、いつから体調が悪いかなどは、やはり残していると後で役に立ったりします。

 

6.ほぼ日手帳weeksMEGA

主に外出先に持って行く用。スケジュール管理とか、週間ページには雑多なメモなど。5年手帳を毎晩書くのが難しいので、ちょっとした日記のネタ帳がわりにもしています。

レシートのない出費(自販機とか)をメモしておくのにも良いです。

 

7.ほぼ日手帳day free

マジでどんだけほぼ日手帳使うんだと思われそうですが、私も思っています。

元々買うつもりはなかったのですが、「何かペタペタ貼って楽しみたいとき」、「(手帳絵録と違って)文字メインで何かをシェアしたいとき」「人には見せないけど、妄想や頭の中のことをアウトプットしたいとき」などに使う、自称「アウトプット練習帖」です。

別に普通のノートで良いじゃんと思われそうですが、どうしても使ってみたかったのと、やっぱり気分がアガるものの方が続きそうなのでday freeにしてみました。

(本当は本体だけで良かったけど、ロフトにはカバー付きしかなかったので立派にカバー付き…笑)

まだ記念すべき1ページ目を書けていないので、これから楽しみです。

ちなみに、今年の目標の二本柱の一つが「アウトプットに力を入れる」なので、この子も一役買ってくれたら良いなと思っています。

 

*   *   *

 

そんなわけで、今日は7冊の手帳をご紹介しました。

ちなみに最初のほうで「一部」と言ったのは、この他に使い方を考え中のシステム手帳などがあるからです。

システム手帳は色んな手帳の母艦手帳的な立ち位置を考えているのですが、何しろ自由度が高いと逆に使いこなせないタイプの人間なので、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います(笑)

 

それでは、年末までに全ての手帳が続いているか(あるいは使い方が変わらずにいるか)は神のみぞ知るといった感じですが、改めて今年も野々蘭と手帳たちを見守っていただけると嬉しいです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

f:id:truie0901:20210108184126j:plain

どうしても、光で飛んでしまった紙町珈琲店さんのパンケーキを見せびらかしたい私でした。