「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:truie0901:20211123154612p:plain

 

…ということで、はてなブログさんの公式お題に参加させていただきます。

「〇〇の質問」とか「お題」とかにときめく世代なので、見るのも答えるのも楽しい…(mixiでバトンとかもよくやってたなぁとしみじみ思い出しました。)

過去記事などを振り返りながら答えていきたいと思いますので、よければ暇つぶしにでもお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

HNは、元々高校時代にノリで使っていた別のHNをいじくり回した結果できた、完全に響き重視の名前です。

自分としては「スズラン」と同じイントネーションのつもりで、「ソフラン」の方じゃありません。

ののちゃんののさんなどと呼ばれるのが結構好きです。

でも今更ながら、たまに「苗字欲しいな…」と思うときもあるんですよね。

 

ブログ名については、ラジオパーソナリティものの一次創作をやっているので、私自身の発信もラジオっぽい名前にしてみました。

そのへんのことやブログに対する所信表明(?)みたいなものは、こちらのかなり古い記事を見ていただけたらと思います。

 

truie0901.hatenablog.com

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

初めてブログを作ったのは、中学の頃だったと思います(もちろん残ってはいません)。

そこから色んなブログサービスを転々としていましたが、何年か前にやっていたブログサービスの使い勝手に悩み、記事ごとお引越ししてきました。

個人の日記というよりも「ブロガーさんがお仕事としてブログを書いているところ」というイメージが強かったのですが、見てのとおり趣味全開でやらせていただいてます。

編集画面のスタイリッシュさが好きですね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

正確には1記事ではないのですが…

毎年年末に「絵師一年進化録」といって、その年に描いた絵を月ごとにまとめた画像を作っています。

truie0901.hatenablog.com

これは昨年末のものですが、記事の最後の方に過去の記事へのリンクも貼ってあります。

正直見る人からしたら「これ!?」って感じだと思うんですが、年末にこれを作って記事を書いているときが本当に楽しいんですよね(笑)

ただここ数年は絵がない月があったりして悔しい気持ちになってるので、今年の年末にUP予定の2021年度版では、全コマが埋まってるといいなと思います。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

一応創作活動を趣味としている人間なので、絵を描いたときなどに、ついつい解説や想いなどを語りたくなってしまいます(笑)

Twitterなどに書いた方が人目にはつきやすいですが、あえてガッツリ語りたいときはこちらに書いて、興味を持ってくださる方だけが見に来てくれる、ちょっとマニアックな場になったらいいなと思っています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

実はほとんどありません…。

たぶん載せようと思って枚数的にやめた過去絵が、無言でいくつか貼り付けられていました。いつも書こう!と思ったらその日のうちに書いてUPすることが多いです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

恥ずかしながら、結構読み返すの好きだったりします(笑)

何故なら、一番自分の創作意欲を高めてくれるのは、過去に創作意欲が高かったときの自分だからです。

「あの時はこんなことを考えて絵を描いていたんだな」とか、「コレめっちゃ楽しんでやってたな~」とか思い出すと、自分自身がワクワクします。

あと完全に備忘録として、「あれの名前ブログに書いてなかったっけ!?」みたいに探したりすることもあります(笑)

 

好きなはてなブロガーは?

 

私とはジャンルが異なりますが、まずはてブさんといって浮かんだのがARuFaさんです…(笑)

今はライターやYouTubeの仕事がメインとなってきてますが、中学生の頃からブログを始め、その継続によって「おもしろコンテンツの詰まった麻袋」と称される今があるんだなと思うと、はてブさんありがとうと言いたくなります。

残念ながら今は更新が止まってしまっていますが…。

 

あとは、個人的に創作活動をされている方がブログをやられているととても嬉しいです。

TwitterなどのSNSは人と繋がるのにとても便利ですが、その作家さんの考え方とか、創作以外の趣味や人柄が分かる場所があると、より一層推すのが楽しくなるというのがオタクの性(さが)。

 

ちなみに、先日同じはてなブログをやっているぽちさんもこちらのお題で記事を更新されていて、恐れ多くも私の名前を出してくださいました(*'ω'*)

ぽちさんは創作や手帳(文具)など共通の趣味が多いのですが、ブログではとにかく読書について書かれていて、小説からビジネス書まで幅広く紹介されています。

どんな人にオススメかなども分かりやすく書かれているので、本好きな方は是非!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます!

まだまだ使いこなせていない部分も多いので、今後も試行錯誤しながら使わせていただきます!(笑)

たまに「ブログはオワコン」とか言う人もいますが、私個人としてはそうは思っていません。今後も楽しんでやっていけたらいいなと思っています。

 

10年前は何してた?

 

本格的にロリィタファッションを着始めた頃ですね。

そして、実は初めてほぼ日手帳と出会ったのもちょうど10年前でした。

まさか10年経っても手帳沼にいるとは…(笑)

なんやかんや楽しく生きていたようです。

※ちなみに、冒頭の写真のほぼ日手帳は、私が初めて買ったほぼ日手帳です。元々無地の赤でしたが、ドット柄の紙とポストカードでカスタマイズしています。気合いが見てとれますね。

 

この10年を一言でまとめると?

 

自分でもびっくりするくらいポジティブになった気がします。

もちろん壁に頭を打ち付けながら「この世ごと消えろーッ!」って日もなくはないですけど、なんかしばらくしたら勝手にどうにかなってます。

  • 創作(夢中になれて、作品が形になると自己肯定感にもつながる)
  • 手帳(自分と向き合う、ストレス解消にもなる)
  • 読書(他の人の考え方を知る、良い言葉と出会う)
  • 運よく人に恵まれた(人間関係大事、無理もしない)

 

…というこの4つのおかげじゃないかなぁ。

創作は正直、ネガティブの原因にもなったりする諸刃の剣ですが…。

でも、絵や何かを発信するという趣味に救われたことも多いので、本当にやっててよかったなと思います。

 

*   *   *

 

以上、「はてなブロガーに10の質問」でした。

 

今回を機に過去の記事を色々見返したら、我ながら結構楽しかったです。

あと、ここ最近は手帳や文房具の話題が多めですが、やっぱり自分が一番ワクワクするのは創作の話なのかなとも思いました。

それをより楽しんだり目標を達成するために、手帳やノートというツールを使っていくのが一番理想的なかたちなのかもしれません(と言いつつ、手帳そのものも好きなので、ひたすらハッスルするだけの記事も書いたりしますが)。

 

今回はひたすら自分語りしてるだけの記事でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。