【2015年】ネプリ配信していた創作フリーペーパーまとめ

f:id:truie0901:20210409182907j:plain

 

2015年に「ネットプリント」というサービスを知り、その可能性にめちゃくちゃワクワクして、創作フリーペーパーを配信していた時期がありました。

 

ネットプリントとは、ネット上にデータを上げることで、コンビニ等にあるプリンターからそのデータを印刷できるというサービスです。

家にプリンターがない方などにとても便利なサービスですが、自分がネット上にアップしたデータの予約番号をSNSなどに載せることで、誰にでもイラストや小説など作品を印刷してもらえるという楽しみ方もできます。

私のブログを見てくださっている方はご存知の方も多いと思うので、説明はこのへんにしておきますが、要するに自分には一銭も入らないけど(印刷代は印刷する方の負担となります)沢山の人に作品やコンテンツを紙で楽しんでもらうことが出来るわけですね。

私はこれに一時期めちゃくちゃハマっておりました。

 

そんなわけで、色々あって当時のデータを発掘したため、もう6年も前のものではありますがpixivにまとめを投稿してみました。

 

#オリジナル 【オリジナル】創作フリーぺーパーまとめ【2015年】 - 野々蘭のイラスト - pixiv

 

どんなものかは見ていただくのが早いと思いますが、一応補足的なものがあった方がより分かりやすいと思うので、お時間に余裕がありましたらお付き合いください。

※ペーパーは全5回です。

 ※今以上に画力がアレですが、一切修正してないので覚悟してください。

 

◆どんなフリーペーパー?

 

簡単にいえば、いわゆる「壁新聞」みたいな構成のフリーペーパーでした。

雑誌のコラムページにも近いかもしれません。

とにかく、複数の決まったコーナーがあって、そこに4コママンガもあって…といった感じです。

毎回自由だと結構悩んでしまうし、レイアウトも考えないといけないので、私にはこの形があっていたと思います。

 

◆この4コマは何?

 

2012年あたりから描いていた、自分+イマジナリーフレンドの自称「似ッ非イ(エッセイ)マンガ」です。

ずっと非公開にしていましたが、先日懐かしくなって解説記事を書いたので、キャラ紹介や過去作品は下記の記事をご覧ください。

 

truie0901.hatenablog.com

truie0901.hatenablog.com

 

◆よく分からんTwitterみたいなコーナーがあるんですが?

 

botじゃねえから!』は、「野々蘭を男子高校生キャラ化したら」という友人とのお遊びの中でキャラデザしてもらった非実在男子高校生・野々蘭くんのコーナーです。

あ、引いてます?

ぶっちゃけ非実在男子高校生というキャラを借りて、自分の中にある妄想を代弁してもらってるだけのコーナーだったりしますが、実は結構お気に入りのコーナーでした。

ついでにみなさん、Twitterのアイコンが四角で「イイネ」が「ふぁぼ(星)」だったことを覚えていますか…?

 

◆5回でやめたんですか?

 

はい、やめました。

というか、(たしか)6回目も描きかけていたのですが、結局お蔵入りしてしまいました。

コーナーごとに「描きやすい」と「難しい」の差が出てきてしまって悩んでいたことと、当時LLRを始動してその創作メインになってきていたことも理由だったりします。

今思うと、もっと読み返したかったので続けてくれれば良かったのになーと他人事にように思ったりもしますが(笑)

コンスタントに毎月何かを続けるって結構エネルギーがいることなので、当時の自分や私以上に長いスパンでそれを続けている方は、本当にすごいと思います。

 

 

以上、補足もろもろでした。

というか、この補足なしにあのペーパーを楽しめる方は、かなりマニアック付き合いが長く私に詳しい方だけだと思います(笑)

それくらい、本当にやりたいことや自創作ネタをふんだんにブチ込んだカオスなペーパーとなっております。

 

今回改めて見返して、正直「めっちゃ楽しいしまたやりたい!」と思ってしまう自分もいましたが、あれもこれも手を出すのは現状厳しいので、一度冷静になることにしました(笑)

ただ、毎月とかは無理でも、単発でコーナーを変えたりなんかして、フリーペーパー自体はまたやってみたいですね。

需要は分かりませんが、もし気に入ったコーナーや回などありましたら、コメントやリプを頂けると今後に繋がるかもしれません(笑)

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。