手帳絵録準備号ってのはどうでしょう?

久々にガッツリアナログでペン入れしたら、めちゃくちゃ肩と首を痛めました。

拡大できたりいくらでも修正可能なデジタルと違って、集中の仕方も姿勢(体勢)もかなり異なるんだなぁということを、改めて思い出しました。

 

f:id:truie0901:20201024103524j:image

描いていたのはこちらです。

来年のほぼ日手帳カズンで再開しようと思っていた「手帳絵録」、今からもう始めたいなぁと思って、「手帳絵録準備号」として始めることにしました。 

 

※手帳絵録とはなんぞや?という方や過去の手帳絵録に興味がある方は、過去記事をご覧ください。

 

truie0901.hatenablog.com

truie0901.hatenablog.com

 

なんで準備号なんだ?いちいちタグを分ける必要があるのか?という気もするのですが、今使っているものは厳密にいうとほぼ日のメモ帳であり、これ自体は手帳じゃないんだよな…という謎の個人的こだわりによってこうなりました。

そして、メモ帳であるが故に今回は見事に日付を入れ忘れています。写真撮ってから気付きました…。

とにかく、紙質や大きさをなるべくカズンに合わせたかったので、他のA5ノートではなくあえてカズンのメモ帳にしています。どのみち絵はコピー用紙などに描いたものを貼っているので、あまり絵と紙質は関係ないのですが。

 

f:id:truie0901:20201024103537j:image

 ちなみに、右上の絵(全部うちの創作っ子、トリュイちゃんです。)が一番お気に入りです。なんか可愛く描けた気がする。

手帳絵録については以前の記事でも説明していますが、自分の中では絵日記というより、「好きな手帳を使って沢山絵を描きたい!」という気持ちが強いです。

もちろん絵日記を描いてはいけないとかそういうわけではなく、続けていくうえでのスタンスとして、出来事や記録を残すというよりは、楽しく描きたい絵を描く習慣を持とう…みたいな考え方があるということ。

それによって見返したとき楽しい画集みたいなものが出来上がってたら嬉しいし、色んな絵柄の練習にもなったり、結果として絵を見てその時のことが思い出せるかもしれないし、そんなものになったら良いなと思っています。

 

ただ、これはあくまで私の考え方なので、もっと違うスタンスで(その日食べたものや見たアニメ関連の絵を手帳に描いていこう!とか、毎日一つ手を描く練習をしようとか)自由にこのタグを使っていただいても大歓迎です。

(偉そうに言ってますが、私が一人で考え出したタグではありません。とにかく、タグって基本的に自由に使うものだと思うので、「使っていいですか?」「これは手帳絵録になりませんか?」みたいな質問は不要ということです!)

 

そんな感じで、マイペースに楽しくやっていけたらいいなと思っているので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 *   *   *

 

ずっと放置していたインスタグラムも今更再開してみました。

ストーリーズの使い方とかマジで分からなくて、無加工の画像を誤投下したりてんやわんやしていますが、生暖かい目で見守っていただけたらと思います。

めっちゃ動く宇宙人とか貼り付けられて楽しい。

f:id:truie0901:20201024103643j:image