前回の『うるう年』の手帳を引っ張り出そうの会。

今週のお題「うるう年」

 

ということで、4年に一度のうるう年。

せっかくなので、前回のうるう年=2016年の2月29日は何してたんだろうと思い、当時の手帳を引っ張り出してきました。

 

f:id:truie0901:20200229201614j:image

当時使っていたのは、ほぼ日手帳オリジナルでした。

ハッピーな感じのイエローに、私の趣味全開のステッカーを入れていますね(笑)

 

結論からすると、残念ながらその日のページは空白(普通に仕事だったはず)でした。が、この年の2月は一次創作の企画として毎日ブログを更新していて、ちょうどこの日が企画の最終日だったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★興味ある人以外は読み飛ばして良い補足★

このブログは、私が描いている6人組イケメン(自分で言うと恥ずかしい)ラジオDJ達が、毎日ラジオを放送するという体(てい)で更新していた、いわゆる「なりきり」ブログでした。

「(文章ではあるけど)キャラが自然体で喋っているところを見て、人となりを知ってほしい」、「キャラ同士の掛け合いや関係性を楽しんでほしい」、「実在する芸能人みたいな感覚でキャラを推してもらえたら…」という欲望願望が暴走炸裂した結果、大人一人包み込める絆創膏をもってしても覆い尽くせない痛々しいコンテンツになりました。

とはいえ、創作なんてイタくてナンボだと思ってるんで(暴論)、もし興味がありましたら下記の特設ブログをご覧くださいませ。

※絵も古いししょーもない話題が多いですが苦情は受付けません。

このブログについて。 : Lady×Lady×Radio放送局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前年に本格的にキャラクター創作を始めて気分がノリにノっていたとはいえ、今思えば狂気の沙汰としか思えません。

毎日?6人のなりきりを?このボリュームで?今以上にフォロワーだって少なかったのに? ドMなのか?

でもそれだけ夢中になれていたんだと思うと、ちょっと羨ましかったりもします。

今当時と同じエネルギーで何かを出来る自信は正直ないです…

 

まあ企画ブログの話は置いといて、当時のほぼ日についても少し振り返ってみます。

ここ数年はメイン手帳とネタ帳は別、という使い方が多いのですが、当時はこのほぼ日がスケジュール管理+日記+ネタ帳と全てを兼ねていたようです。

(創作のあれこれについては、別でB5ノートなどに書き出していました。)

なので、Todoや漫画のネタ、日々の愚痴などが入り乱れています。

f:id:truie0901:20200229201603j:image

これは先ほどのブログ企画で、個々のソロ曲を作るために歌詞を書いたメモです。

1月~2月はブログ企画関係のネタやTodoが多かったですね。 

 

あと、色々考えたことなども書いていました。

f:id:truie0901:20200229201648j:image

確かTwitterで絵描きさんたちに絵の上達について、「長所を伸ばす」「短所を克服する」「バランスよく練習」「そういうことは特に考えない」的なアンケートをとった時です。

私はどちらかというと「長所を伸ばしたい」と思っている人なのですが、その時の結果が

 

「短所を克服」>「バランスよく」>「考えない」>「長所を伸ばす」

 

という順だったので、色々考えさせられたという話です。

(どれ程の規模のアンケートだったか覚えていないので、あくまで当時私のツイートが目に入った人たちの中での結果ですが。)

 

話がちょっと逸れましたが、こんな感じでおそろしく汚い字のメモが沢山書かれていて、割と読み返すのが楽しかったです。

当時とはアカウントが変わってしまったので、Twitterやブログで「あの日何してた?」を思い出すことができなくなってしまいましたが、こういう時に手帳っていいなと思いました。

今日も大したことはできていませんが、4年後のために一応日記を書いておきましょう。

 

次の2月29日は、一体何をしているんでしょうね。