とある創作民の生きているうちにやりたいことリスト。(※2021.02.05加筆)

手帳に書いている「生きているうちにやりたいことリスト」の中から、大人の事情でここには書けないこと以外を抜粋して書いてみたいと思います。
以下、ざっくりとここにリストを書く目的や補足など。

●ここに書くことで自分のモチベを上げられそうだし、実現する可能性が高くなりそうだから。
●「やりたいことリストってこんなんで良いのか~」と思った人がやるきっかけになったら嬉しい。
 (できることなら人様のが見たい。楽しいから。)
●実現可能かどうかや締め切りを考えていないものも多く含みます。
 (具体的に考えられれば一番良いですが、今回は思いつくまま書いていくことを優先。)
●そんなん明日にでもやれよってことも多々あるとは思うけど…まあ…ハードルは人それぞれってことでご容赦くだされ。

そんな感じです。
類似するものとかゴールが分かりにくいものを書くのはアリか?とか色々迷っている点も多いですが、ゆるい感じで書いていこうと思います。

(※2018.06.25 追記…達成したものや着手したものは、その都度別の色や太字にして更新します。
           具体的じゃないものなども、書き方を変更したりすることがあるかも。)
(※2021.02.05 追記…約3年弱経って達成していたもの、あるいは手放したもの(✕マーク)を紫で加筆しています。黒は継続中。)

 

wishlist



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

====

1.架空のファッションブランドのイラスト本をつくる(2018.10.14…名ティアで発行)
2.LLRの同人誌をつくる
3.某アーティストのライブに行く(2018.06.24…行ってきました!)
4.iZooに行く(2019に行ってきましたが、時間の都合上蛇と写真撮れず…。)
5.オープンしたらKawaZooにも行きたい(↑の時に併せて行きました!また行く!)
6.本物の蛇を触る
7.壁一面が本棚の部屋に住む
8.可愛いネイルして生活したい
9.手帳関連の同人誌をつくる
10.Justin Davisのアクセを買う

11.ゴシック&ロリータバイブルのバックナンバーを集める
✕ 12.一人でBARに飲みに行く

  特に一人というこだわりはなくなった。お洒落なBARには行きたい!
13.ロイヒトトゥルムを買う(気付いたら2冊になってました)
14.大型書店の近くに住みたい
✕ 15.ワインの知識を得る(色んな国のワインを飲んでみたい)

  もちろん知識があればとは思うけど、お酒を飲む機会が減ったので…。
16.BOOTHで創作作品を通販(2018.11.17)
17.描いて頂いたうちの子イラストを部屋に飾る(似合う部屋にする)

 (飾ってますが、似合う部屋とは言えない…w)
18.アクリル系グッズつくる(アクキーかアクリルスタンド)

 (2020.2月に「む~む~ず」のアクスタを作りました!)
19.黒歴史系の古いノートを処分してスッキリする(定期的に作業中)
20.必要で気に入ってるものだけを部屋におく(片付け中)

21.綺麗な夜景を見ながらお酒を飲む
22.年間100冊本を読む(現状のペースだと半分くらいだ…)
23.イヴ・サンローランのリップ(見た目が可愛いからってだけだけど)
24.毎日が勝負下着(気に入ってるものしか持ってないの意)
25.垢ぬけて見える似合う髪型を見つける
26.しかし本当はもう一度奇抜な髪色にしたい(黒×青かシルバー)
27.自分用に本のしおりを作る
28.人に食べさせられるレベルの料理ができるようになる
29.ビブラートが出せるようになりたい…
30. アコギで一曲弾けるようになる

31.西検受ける(せめて5級合格目指すけど、まず受けることが大事…笑)
32.プラド美術館に行きたい
33.トレドの街並みが見たい
34.そもそも地元でも良いからスペイン料理食べてみたい(2018.07.14…達成)
35.Alvaro Solerの曲歌えるようになる(「Sofia」なら歌える!)
36.スペイン語の「r」の発音が綺麗に言えるようになる
37.LINEスタンプつくる
38.初見さんが見やすくて何度も来たくなるような充実したサイトにする
39.半年に1回はサイトのTOP絵更新する
40.「こいつ見てると楽しそうだし創作意欲が刺激される」って思われたい

41.同人活動用に野々蘭名義の判子つくる
✕ 42.ほぼ日手帳の「やってみた日記」を一年続ける

  これは2018に書いてましたが、現在この使い方はしてません。

  でもほぼ日は使ってるし日記も書いてるし、出来たことも書いてます(笑)
43.大人かわいい系(?)のワンピースが欲しい(2018.12.16…セールで購入できた)
44.名古屋コミティア以外のイベントに出展する
45.創作活動×手帳ネタを語れる人との交流を広げたい(自分も情報発信する)
✕ 46.ギャグ路線で自分らしい(?)雰囲気のBLを描いてみたい

  こんなこと書いてたの!?ってびっくりしたw現状予定はないですね…。

  でもめちゃくちゃギャグに特化したBLは普通に読みたいです(笑)
47.ヘタミュ円盤欲しい
48.超スローペース更新中のモレスキンをイラストで埋める
49.あわしまマリンパークのヤドクガエルのぬいぐるみが欲しい
50.絵描きさんに似顔絵を描いてもらう

51.ハネたり痛んだりしてないトゥルントゥルンの髪質になる
52.一回くらいパーマかけてみたい
53.話していて楽しい、面白いと思われる人になりたい(対人スキル上げたい)
54.長く使える腕時計が欲しい
55.うちの子ネタで動画つくる
56.うちの子MMD化したい
57.モノクロで見応えのある一枚絵を描けるようになりたい
58.脱・学習机…(小学校入学時に買ったものを今でも使っているので)
59.ピアノジャズの演奏を生で聞く
60.カエルのコポーちゃんを更に集める

61.自己満足でいいから1曲踊れるようになる
62.また創作ネタでネットプリント配信したい(イラストエッセイみたいなやつ)
63.学生時代勉強していた分野の本を読んで今後も勉強を続ける
64.配色や表紙レイアウトに関する本を読む
65.自分で描いたお気に入りの作品を部屋に飾って個展気分のコーナーを作る
66.文章力を上げる(語彙を増やす、まとめる力をつける、スピードを上げる…など)
67.このブログを100記事更新する(つまり続けていきたい)

 (2019年に達成!この記事で170記事目?次は300目指したいですね。)
68.財布を買い替える(2020年にフルラの小さい財布を買いました◎)
69.パイソン柄のパンプスをカッコよく履きこなしたい
70.脱・ペーパードライバーして好きな曲聞きながらドライブしたい

71.編み込みとかヘアアレンジができるようになる
72.インド映画を見る
73.舞台を見に行く
74.ウエスト60cm以下
75.というか腹筋割りたい(まずは昔と同じくらいの細さを目指し中…)
76.毎月ちゃんと貯金する(一応続けています。)
77.GuardiaのMedusiana(蛇)ピアス欲しい
78.「これに関しては是非聞いてくれ!」っていう得意分野がある
79.香水を買う(2018.07.10…推しキャラのイメージ香水GET 笑
80.駅周辺のラーメン屋を制覇する

81.人様が描いたうちの子の二次創作マンガや小説を読んで萌え死にたい(その為に、キャラの言動が妄想可能なレベルになるよう自分が作品づくりを頑張る)
82.コーヒーマシンでコーヒーを淹れる生活
83.おうちカフェ(あるいは晩酌)用に食器も気に入るものを揃える
84.ゆっくりボイスを使った動画を作る
85.オリジナルのマステ作る(ALR柄とか欲しい)
86.ちゃんと人体の構造を理解して絵を描けるようになりたい(基礎的な画力が欲しい)
87.肩甲骨あたりまで髪を伸ばす

 (めっちゃ伸びて切ったためまたショートになっていますwまた伸ばしたい。)
88.決断力を鍛える(優柔不断で時間ロスするのやめたい)
89.自分に似合う色のコスメ(アイシャドー、口紅、チーク)を見つける

90.プラチナの万年筆欲しい
91.朝起きたとき体も気分もすっきりしてる(胃痛と憂鬱さがない)

  (勿論憂鬱な日もありますが、胃痛が確実に改善した!びっくり!)
92.文字書きさんの作品(小説や詩)をイメージした絵を描いてみたい
93.何かのジャンルに特化したブログをやってみたい
✕ 94.ラヴクラフトに再チャレンジ(購入!一冊読みえ終えたらこの項目は達成とする。→結局再度挫折…。世界観は好きなのですが…悔しい。)
95.自分で立てた計画をちゃんと実行できる人になる(計画立てて満足するのをやめる)
96.今更だけど「SZBH(さよなら絶望放送)」のDJCD集めたい
97.自分の機嫌や感情をちゃんとコントロールできる大人になる
98.最近知って良いなぁと思ったブランドで服を買う(2018.12.16)
99.創作クラスタの友達と何か面白いもの作ったり企画したりしたい(2019カレンダー配信企画始動)
100.「人生なにごともネタ」くらいの精神で生きてく


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



なんとなく、多くの方が基準としている100個で書いてみました。
ただ、個人的には「100のやりたいことリスト」みたいに数字の枠を決めて書き出す必要はないんじゃないかなと思います。
「20個しか浮かばないよりは、100個あった方が楽しいよね」ってくらいの基準であって、実現可能かどうかを度外視したら1000個浮かぶ人だっているはず。
私もここに書いてないだけでもっとあるし、今回1つの項目として書いたことでも、バラせば複数の目標としてカウントできる内容もあります。
もちろん、50も思いつかない…と落ち込む必要も全くないです(私も以前はビックリするほど出てきませんでしたが、段々とやりたいことを気楽に考えられるクセがついてきました。そこに関してはまた別の機会に…)

それから「自己実現!目標達成!」みたく自分でハードル上げてしまっても書きづらくなりそうなので、現実逃避くらいの感覚でチャレンジしてみるのがおすすめです。
かくいう私も思い返せばリアル厨二中学時代から似たようなことをやっていて、

「あ~現実はクソだけど、やりたいことや妄想だけ書くの楽しいな~。これが全部叶ったら、この腐敗した世界にも俺という存在が生きる価値を見出(以下略」

といった感じで、一種の現実逃避(あるいはストレス解消)にしていました。

今でこそ多少マシな内容にはなっているはずですが、根本的な趣味や傾向はその頃と大して変わっていません。
そんな趣味で絵を描いているただのオタクの「やりたいことリスト」を見て、ちょっとでも「自分も書いてみようかな~」と思う方がいたら嬉しいです。


長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
機会があれば、皆様のやりたいことリストも是非見せて頂きたいです(笑)