『創作スイッチが入ってる状態』ってどういう状態よ?

こんにちは、10月14日開催の名古屋コミティア53に無事サークル参加が決まったサークル『Truie』の野々蘭です(唐突な宣伝)。
本当はそのへんのこととか出来上がった新刊の紹介とかしたかったんですが、ちょいと一呼吸おきまして今回は創作トークです。
自分の頭の整理も兼ねているのでまとまりがないかもしれませんが、『創作活動中にスイッチが切れた人間の自己分析』に興味があるという奇特な方は良かったらお付き合いくださいまし。


現状をざっくりお話しますと、名ティアで頒布する本の入稿が無事終わったことと、リアルの方のあれこれに意識がいってたこともあり、まさに創作意欲スイッチが切れてしまっておりました。
絵を描くのはもちろんのこと、創作語りをしたりSNSのTLを見ることすらものすごいエネルギーが要ることのように感じてしまう…
別段気持ちが病んでいるという自覚はないのですが、なんだかそんな感じ。
かといって他に夢中になれることもないので、「私には創作しかないのに、その創作ができない」っていうジレンマで逆に落ち込んでいく一方でした。

とはいえここでその愚痴を言っても仕方がないので、「じゃあ、創作スイッチが入ってる状態ってどういう状態を言うの?」という部分を改めて見つめなおしてみることにしました。
そこに何かヒントがあるかもしれないし、もしかしたら自分が思っているよりも、創作スイッチが入った状態というのは人それぞれ違うのかもしれない。
というわけで、自分が創作スイッチが入ってる状態とはどんなときか、どんな気持ちのときかを挙げてみたいと思います。


●他作品に感化されて居ても立っても居られない状態

  主に音楽だったり二次創作だったり、他ジャンルの作品に強く影響を受けたとき、
  ものすごい勢いで「何か生み出さなければ」という気持ちになります。
  時にはそれがうまく出来ない自分に苛立ったり悔しくなったりもしますが、
  何も意欲が湧かないよりはいいかなって思います。むしろ糧になる。
  例えば以前「LLRがサスペンス映画に出たら…」という妄想から作った予告風動画
  なんかは、他ジャンルのMMDやTRPG動画に感化されて作ったものです。
  シリアスだったりちょっと殺伐とした世界観に憧れるけど、自創作がギャグ作品
  だったので映画という設定で妄想を詰め込みました。


●うちの子可愛いスイッチがぶっ壊れてる状態

  要するに親馬鹿炸裂状態。一次創作は二次創作と違って自分以外が描いてくれることが
  少ないので、うちの子を可愛がりたかったら自分が描くしかないわけです。
  まあ本音を言うと他人が描いたうちの子の破壊力には敵わないんですけどね。
  とにかく「見たいけどないものは自分が描くしかない」という精神で自分を奮い立た
  せている状態とも言えます。


●楽しそうなことを思い付いて計画してるとき

  ふわふわしたアイディアを必死に掴み取りながら形にしていく過程がとても好きです。 
  「こんな楽しいこと思いつくなんてお前すげーな!?」とすら思います。
  (そして実際に描き始めて「こんな面倒くさいこと始動させたお前は馬鹿か」と思う)


●↑の気持ちを誰かに伝えたい、共感して欲しくて動いているとき

  親馬鹿思考だったり「これ良くない!?」って気持ちを誰かに分かってほしくて、
  あわよくば楽しんでほしくて描いているときは、創作意欲に拍車がかかります。
  そして一度でも誰かに共感してもらえたり褒めてもらえたりするともうやめられない。
  それが創作、同人活動である。


●作品づくり以外の部分に活かせる知識を吸収しているとき

  例えばイベントのディスプレイだったり、有名人のインタビューやブロガーさんの話
  だったり、直接画力とか技術面とは関係ないけれど作品をよく見せられるヒントになり
  そうなことを吸収するのが好きです。
  自分は「絵を描くのが好き」というより「創作活動が好き」と言っても過言ではないので、
  そういう本やサイト、参考になる方を見つけるとすごくワクワクします。


●目標に向かってちゃんと行動できているとき

  期日を決めた目標に向かってノートや手帳に計画を立てて、進捗が見える化されている
  状態。あるいは、定期的に更新しようと決めたものをちゃんと更新できているとき。
  特に私は実生活がうんこなので、創作くらいでしか「私頑張ってるな」って思えなくて、
  創作は自己肯定感を得る手段の一つでもあるんだと思います。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


というわけで、スイッチが入っている状態を思い出しながら書き出してみました。

これ、どう考えても今ダメダメなのは最後の部分ですね。
脱稿して、「ちょっとだけ休もう」「一つ目標を達成したから、描きたいときに描きたいものを描いてもいいんだ」って思ってぐだぐだしていたら完全にやりたいことを見失ってしまった。
そこにちょっと体調不良とかも重なったのもあって、目標を立て直す気力すら湧かなくなってしまった気がします。

なんやかんや言ってもまだ肝心のイベントが終わったわけでもないので、遠足で言ったらお弁当とおやつだけ用意して力尽きてるようなものですよね(しかも遠足の一か月前に)。
イベントまでまだ少し時間があるので、マイペースながらもちゃんと目標とかメリハリのある生活を取り戻したいと思います。

人様には特に役立つ話ではなかったと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました。

ののちゃんはまだまだがんばるぞい。