お原稿おわた。

こんにちは、野々蘭です。

早速ですが、ずっと取り掛かっていたイラスト本のページ作りが終わりました。
まだ入稿はしていないので脱稿とは言えません。
ですが、ひとまずセブンイレブンコピー機を使って、試しにコピー本化してみました。

image

ちらり。

コピー機だとどうしても四隅に余白が出来てしまうのですが、
サイズが大きいのと自分のチェック用なので、上下の裁断は放棄しました。
塗り残しや誤字脱字のチェックは、画面上でするよりも紙ベースにした方が気付ける気がします。
ただでさえずっと自分の作品とにらめっこしてると、だんだんとゲシュタルト崩壊みたいなことになってきますし…
新鮮みのある別の形でチェックするのがいいですよね。
印刷したり、スマホ画面で見てみたり。

そんな感じで、まだ達成感があるわけでもなければ安心できる状況でもありません。
(散々チェックしたのに、印刷されて初めてミスに気付いたりするし…)
色々語ったりするのも、また現物が出来上がってからにしたいと思います。

何より一番苦手で一番緊張するのが入稿の作業だったりするので、ほんとにほんとのラストスパート、頑張りますね。