手帳下ごしらえ。

が、やっと一段落ついた…!

2017-12-29-15-20-10

2018年の主力メンバー(予定)です。
色々とラインナップが変わって新たな試みが始まってます。
というか、年末にきて今更使い方で悩むことが多くなってきていて、正直まだ「お試し中」といった感じ…。
ざっくり紹介すると以下のような使い分けの予定です。


●自分手帳mini+IDEA

持ち歩きのメイン用。
去年はとにかく「創作意欲を上げる工夫を」をテーマに色々挟んでいましたが、
環境が変わってオタク全開なものを外に持ち歩きづらくなってしまい…(笑)
来年はシンプルにスケジュールやタスク管理をメインにすることに。
IDEAは「ネタ帳」兼「ひとりごと」を実験的に一元化して試している最中です。
今年配信した『てちょぷり(手帳の使い方に関するネットプリント)』で紹介した使い方とだいぶ変わってしまいましたね…。


無印良品マンスリー・ウィークリーノート

唐突に現れた家置き用の無印さん。
というのも、一年間ジブン手帳のバーチカルに箇条書きで日記を書いていたのですが、今更「バーチカルの縦長スペースに横書きで無理やり日記書くの、不便じゃないか…?」と思えてきまして。
ホント今更ですね。
そんなわけで、「どうせ1行日記を2~3個書くだけなら、横長スペースのものにしたらどうだ?」と思い購入したのがこの子です。
左側が1週間に分かれていて、右側が方眼ページになっているいわゆるレフトタイプ。
実はレフトタイプの無印は、挫折した過去があるんですよね…。
右の「自由だけど、1週間で1ページしか使えないスペース」(いじわるな言い方ですが、私にはこういう感覚があったから挫折したんだと思います…)をどう使いこなすかが肝ではないでしょうか。
上手く使えたらまたご報告します!


●A5システム手帳

去年買ったシステム手帳。
確か「レイメイ藤井」さんだったような…とにかく大きくて存在感があります(笑)
上手く説明しづらいのですが、「目標管理用」と呼ぶのが一番しっくりくるでしょうか。
「今月」「一年」「一生」「創作」みたいな感じで、期間やジャンルごとに分けてやりたいことリストを書いたりしています。
その中の一つについて更に掘り下げて計画したり、読んだ本の記録を書いたり、思いつきでページを増やしたりやめたり出来るのが良いですね。
懐の広さを感じます(笑)
ジブン手帳をシンプルにした分、創作意欲を上げる工夫はこっちでやっていきたいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


メインはこんな感じになりそうです。
他にも不定期で絵を描いているモレスキンや、勉強用に使い始めた測量野帳など、ノート類も脇をかためてくれています(笑)
今回はだいぶざっくりな感じになってしまいましたが、またぼちぼち手帳の話も書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!