4年前何してた?

いわゆる進化録というやつ。
随分前にテンプレお借りしてから、出来る年はちょこちょこやってます。
お気に入りの作品の好きな部分を選んで切り貼りするの、
スクラップ作業みたいでちょっと楽しいです。


★2017年(今年)★

sinkaroku2017

野郎ばっかりだ。
相変わらず絵柄とか線のタッチとか色々定まりません。
ただ、男キャラを男らしく描くことにちょっとだけ慣れてきた気がします。
ちょっとだけ。

進化録って、自分のを見るのも人のを見るのも好きだったりします。
人に歴史ありって感じたり、試行錯誤の過程を見るとなんだか自分も頑張ろうって気持ちになるんですよね。

ということで、更に数年分さかのぼってみたいと思います。


★2016年★

sinkaroku2016

去年はやってなかったみたいなので出来る範囲で集めてみました。
初めて名古屋コミティアに出た年だったので、ポストカードや無配で描いた絵が結構ありますね。
4月の絵はアナログでハガキサイズの紙にモノクロ絵を描くのがブームだった時の作品です。
今見ると拙いものもありますが、珍しくフェチ全開で一枚絵を描いていたので思い入れがあります。
また再チャレンジしたい…


★2015年★

sinkaroku2015

LLRが始動した年です。
3月のマドカちゃんはたぶん…初めてネットに上げたマドカちゃん(初が半裸であった…)
意外と暗い漫画を描いたり、ちょっとだけBL描いてみたり(7月)、懐かしいですね。
9月の存在感がすごいけど、これはアレです…アナログ原稿で描き始めたものの向かなくて続けられなくなってしまった話なんですが、いつかデジタルでリメイクしたいです。
カッターでトーン貼る生活にはもう戻れない…


★2014年★

進化録ありませんでした!!!
以前のトップ絵がまさかの2014年の絵だったようです。

benjomesi
ファイル名が「benjomesi」なの毎度笑う。


★2013年★

sinkaroku2013

この辺もう見るのしんどいです。
7月の姫カットちゃんは今でもお気に入り。

一応2012年もあるんですが、二次創作とおっぱいばっかりな上に目もあてられない感じなので割愛させてください。
こうやって古い絵から並べてみると、心をえぐられる反面色んなことに気付けて面白いです。
単純に描く量が増えてきたなとか、LLRの力が大きいなとか(笑)
来年はもっと沢山描いて、もっと進化録にどの絵を使うかで迷いたいです。

みんなもやろう進化録。