現在の手帳事情と「引出しノート」。

早くも来年の手帳が発売されるシーズンとなりましたね。

私はというと、残念ながらまだ買いに行けておりません…。

単純に体調的な理由もあるのですが、来年の手帳会議がまだ出来ておらず悩み中…というのが大きいです(とはいえ、どうせ結局は売り場のフィーリングで買ってしまったりもするんですが…)。

 

そんなわけで、今回は今使っている手帳とノートについて、簡単にお話してみたいと思います。

 

f:id:truie0901:20190908142202j:image

◆2019年の手帳事情

今年は途中で大きく変わってしまいました…。

また、なるべく冊数を絞っていきたいと思うようになった気がします。

 

1.ほぼ日手帳weeks

持ち歩き用のメインです。実は今年の始めは『逆算手帳』を使っていました。

しかし、レフトタイプのウィークリーがないと合わないということに気付いてしまい、4月はじまりのweeksに変更。

マンスリーにスケジュール、ウィークリーに簡単な日記と週のやることリスト、レシートのない出費額のメモ、空いているページ(1月はじまりを買う予定なので、1月以降のページを含む)は色んなリストとして使っています。

なるべく持ち歩く一冊に色んな情報を集約しようと試行錯誤中です。

 

2.カ.クリエ(以下:カクリエ)

お友達からの頂きもので、ずっと使い方を考えていたのですが、7月から「私はメモ魔になるぞ!」と奮起して持ち歩きメモに使っています。

(前田裕二さんの『メモの魔力』という本を読んだ影響が大きいです…笑)

詳しくはまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

3.無印良品 ノート・ウィークリー

こちらは日付を自分で記入するタイプのものです。

(以前買ったものを発見したので、特にこだわりはないです…)

今年はとにかく体調を崩しやすくて、症状や通院の記録などをとっています。

来年も続ける予定ですが、正直今の状況だとこのノートではスペースが足りないので、1日のスペースがもう少し大きいものか、いっそのこと1日1ページのものにしようかな…と考え中。

そんなに大量に書くことがある(つまり不調が多い)のは嫌なんですけどね!(笑)

4.ほぼ日手帳カズン

創作用のネタ帳として購入。

読んだ本のメモやアイディアなどを書いていましたが、やはりネタ帳が家置きだと書きたいときに書けないし、カクリエに書くかこちらに書くかで悩むようになってしまったので、来年はカクリエを兼ネタ帳として統一する予定です。

でもやっぱり好きなんですよね、カズン(笑)

 

◆大活躍の予感がする『カ.クリエ』

大体の手帳たちはこんな感じ。

他にも色々と専用ノートは沢山あるのですが、今回は割愛します(笑)

 

今年使い始めた中で一番気に入っているのは、手帳ではなくカクリエだったりします。

過去にも「なんでもメモして良いノート」として、ジブン手帳の『IDEA』だったり色んなノートを使っていたのですが、読み返すことを前提としていくつかルールを設けてみたこともあり、バツグンに楽しく使えています。

また、自分の中では単に「メモ帳」と呼ぶのはなんか違うかなと思っていて、自分の中の引出しを増やす「引出しノート」なんて呼び方をしています。

 

先述したとおり、詳細についてはまた別の機会でご紹介したいと考えているので、もし興味がありましたらしばしお待ちください!

 

以上、今一番共感できて胸アツな歌詞は、初代プリキュアOPの「一難去ってまた一難 ぶっちゃけありえない!!」な野々蘭でした。