来年の手帳紹介のお時間です。

「俺のクレジットカードが火を噴くぜ!」とでも言わんばかりに、どこかに預けられた私の諭吉が手帳と引き換えに飛んでいきました。

9月、怖いよ…(震え)

 

そんなわけで、来年の手帳はほぼ日手帳をメインに色々お迎えしました。 

f:id:truie0901:20200906172803j:image

「らんま1/2」の下敷き可愛すぎでしょ…。下敷きはWeeks用もカズン用も持っていますが、こういうツボるものが出るのは珍しいので我慢できませんでした。

Weeksは初の「MEGA」(メモページがめちゃくちゃ多いもの)です。今年メインで使っているロルバーンもそんなに不満はなくて悩んだのですが、ロルバーンのメモページに自分でウィークリーページを作る作業を今後も続けるのか…と考えて、一度Weeksに戻すことにしました。そしてロルバーンのメモページですら若干たりなくなってきたので、ちょっとかさばるかなぁと思いつつもMEGAに。

あ、ペンをどうやって持ち歩くか全く考えてなかった…。

 

そして、なんと言っても来年からは『ほぼ日5年手帳』をスタートさせる予定です。

特別感のある箱に入っているのがアガりますね。

f:id:truie0901:20200906172806j:image

 これが…

f:id:truie0901:20200906172817j:image

 こうなって…

f:id:truie0901:20200906172824j:image

こうじゃ!(開けただけ)

 

高級感があってめちゃめちゃカッコイイです。

小さいサイズも持った感じがしっくりきて良かったのですが、「沢山書きたい日があるかも…」というウズウズする気持ちにあらがえず、結局A5サイズを購入してしまいました。でっけー!

 

実を言うと、昔からこういう数年に渡って使う手帳や日記は、自分には合わないと思ってアウトオブ眼中でした…。

私はとにかく飽きっぽく、継続力も弱いので、毎年新しい手帳に替えて心機一転することで手帳を楽しんでいたところがあるのです。

使っていて「この使い方なんか違うなぁ…」となってしまったら、そこで一気にテンションダウンしてしまって、手帳そのものから遠のいてしまったり(笑)

そんな自分が5年も同じ手帳(日記)を書くなんて絶対無理だろうと思っていました。

というか、正直今も若干不安はあるんですけど…(笑)

 

それでも使ってみようと思ったのは、ここ数年は1年ごとの変化が結構大きいと感じていて、ここから更にそうなっていくんじゃないか?と予想していることが一つ。

それを毎年「去年の今日はこんなことをしてたんだ」と比較したり、思い出したりできたらとても面白いんじゃないかと思ったのです。

あと、私は過去の日記をあまり読み返さないタイプなので、せっかく来年の自分に役立つことを書いても、それを見る機会がないんですよね。

例えば「この時期から体調を崩しやすいから早めに手を打つ」というアドバイスとか、何かを始めた日を見て「あ、これ続けて1年経ったんだ。あの時よりだいぶ結果が出てるかな。」と比較したりだとか。

5年手帳なら嫌でも去年の自分が書いたことが目に入るので、そういう良いきっかけになるんじゃないかと期待をしています。

とはいえ、見たくないものや思い出したくないことまで目に入ってしまうことにもなり兼ねないので、ある程度書き方にルールを持つことも必要かもしれませんね…。

(名指しで人の愚痴を書かない、マイナスなことを感情的に書きすぎない、など。)

長く残るものと気を張りすぎても良くないし、良い塩梅で続けられるやり方を考えたいと思います。

 

そんな感じで今年(来年分)は、ほぼ日手帳を中心に準備してみました。

ちなみにオリジナルの用途はまだまだ考え中。何のために使うかというより、欲しい気持ちが先走って買ったところがあります。手帳クラスタあるある。

20周年の公式ガイドブックを見て、改めてほぼ日手帳が好きだなと思いました。

素晴らしい手帳やゆくゆくは使ってみたい手帳は山のようにあるけど、やっぱり本格的に手帳が好きになったきっかけがほぼ日手帳ということもあり、どうしても「今年も使いたい!」と思わせられる存在です。

良い感じの使い方を見つけたら、また自己満語りを聞いてやってください(笑)

 

以上、来年の手帳の購入報告でした。