「追い手帳」、するよね~。

手帳好きのあなたも「そうじゃないけど手帳は持つよ」というあなたも、来年の手帳はお決まりですか?

9月の手帳発売シーズンを迎えてからというもの、私は未だ「あれもこれも使いたい!」という欲望がとどまることを知らず震えています。

(手元にお迎えしていない手帳に)会いたくて会いたくて震える…と2020年も終わりに近いのにまだ10年前の曲をネタにしていることはさておき、既にお迎えした手帳たちはこちらです。

truie0901.hatenablog.com

truie0901.hatenablog.com

 

その後、実はひっそり「追い手帳」(追加の意)をしていたのですが、1ヶ月くらい紹介するのを忘れていました。

それがこちら。

f:id:truie0901:20201117174114j:image

ロルバーンの「ログチャート」と、ジブン手帳Lite mini」

ついでに、シナモロールのブックストラップです。

 

ロルバーンのログチャートは、Youtubeで紹介されている方がいて、そこで初めて存在を知りました。

ブログでも度々支出管理の話題を出している私ですが、正直なかなか上手く続けられないでいて、その理由の一つが「毎月フォーマットを自分で書こうとしていたこと」だと思ったのです。

このログチャートは左側がマンスリーで、右が写真のようなフォーマットになています。

f:id:truie0901:20201117174105j:image

これならズボラな私でも支出管理がしやすいのでは!?と早速お店に探しに行きました。

本当はリングタイプでメモページが多いものが良かったのですが、私の地元では綴じタイプしか売っておらず…(web限定とかあったのでしょうか?単に品ぞろえの問題?)

まあ良いか!ととりあえず試してみたい精神でお迎えしてきました(笑)

 

ちなみに10月から使えるので、既に試行錯誤しながら使い始めています。

お金を使わなかった日はマンスリーにシールを貼ったり、逆に使い過ぎてしまった日や予期せぬ出費などをメモしたり。

今のところは楽しく続けています!

 

f:id:truie0901:20201117174109j:plain

シナモンちゃんは特別詳しいわけではありませんが、ほぼ日weeks MEGAとペンをどう持ち歩こうか悩んでいたとき、色が合っていて可愛いな~と思ったので購入。

まあ100%汚すよね、と思いつつも、たまには可愛いに極振りしてもいいかなと。

1年に1回くらい鞄の中で水筒をぶちまけるので、来年は厳重注意したいと思います。

 

そして、ジブン手帳Lite mini。

(個別に写真を撮り忘れてしまいました。)

ジブン手帳自体は過去にも使っていた時期があったのですが、当時はバーチカルが使いこなせていませんでした。

それ以来「私にバーチカルは不向き!」と思い込んでいたのですが、最近時間の使い方を本気で見直そうと思っていて、以前買った逆算手帳の別売りのウィークリー(手帳ではなく1枚ずつで使うシート式で、日付が入っていない)で練習しています。

でもやっぱり1冊になっている手帳の方が使いやすいなと感じているので、来年はジブン手帳をリベンジすることにしました。

Lite miniなのは、メイン手帳が他にあるので軽い方が良いというのと、マンスリーのすぐ下にガントチャートがあるのが面白いと思ったからです。

(通常のジブン手帳ガントチャートのみのページは、結局開かなくなってしまったんですよね…。)

 

ちなみに、Lite miniの場合は12月スタートです(通常のジブン手帳は11月)。

買ったときは「12月なんてしばらく使えないじゃん~」と寂しがっていましたが、気付けばもう11月中旬ですね…(笑)

そろそろ新しい手帳が使えるというワクワク感と、時の流れの早さにビビりつつ、徐々に来年の手帳のセットアップを楽しんでいきたいと思います。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。