2019年絵師(ギリギリ)生存録。

毎年恒例となっている『絵師一年進化録』。

2019年分はこのようになりました。

 

f:id:truie0901:20191231155615p:plain

 

せっかくなので、過去の進化録についての記事も貼っておきます。

 

truie0901.hatenablog.com

truie0901.hatenablog.com

恥さらし以外のなにものでもない2013年まで遡ることができます。

誰得ですね。

 

正直なことを言うと、今年はやりたくなかったです。

というか、「きっとスカスカなんだろうな…」というのを目の当たりにしたくなくて、やるのが怖かったんです。

そんな感じでかき集めてみたら、(落書きが大半ですが)意外にも2月と5月以外はなんとか埋まりました。

カエルとツインテばかり描いていたようですね…(笑)

あと、自分でも引くくらいLLR(うちの子たち)を描いていなくて、それが一番悔しいです。

 

あまり細かくは書きませんが、今年は創作以外のことも含め、立てた目標を全然達成できない一年になってしまいました。
あらゆるものに対してモチベーションが不安定で、自分でも泣きたくなる程体調を崩しまくったりして、良くも悪くも自分の現状と向き合わなければと思わされることが多かったです。
もちろん悪いことばかりではなかったし、色んな意味で、ほんっっのちょっとだけ人として成長したんじゃないかと思う部分もあります。
ダメだったことも良かったことも全部ひっくるめて、来年はエネルギーとして昇華できるよう頑張ります。

 

…と、なんだかクソ真面目で面白くない感じになっちまいましたけども!

9月に新しいアカウントに引越したり、ネットプリントカレンダー配信企画「毎月ぽみのし」に参加させて頂いたり、載せられないけどプライベートで人の似顔絵を描く機会が多々あったり、色々刺激を受けることもありました。

今年のんびりした分、2020年は、見てくれている方に刺激をお返しできるような野々蘭を目指して創作活動していきたいと思います!

 

それでは皆さま良いお年を~!