#毎月ぽみのし そして平成よありがとう。

ネットプリントカレンダー配信企画、「毎月ぽみのし」の5月分を担当させていただきました。
ブログではお久しぶりです野々蘭です。

1月分を配信し、安心しきっていたら早くも2周目が回ってきてビビっております(笑)
おまけに2~4月担当の皆さんがハイクオリティ過ぎて、ますます「何描いたら興味持ってくれてる方々をガッカリさせずに済むんだ!?」と悩みました。
(詳細は是非、ついったーで「#毎月ぽみのし」タグを検索検索ゥ!)

散々悩んだ結果、平成の時代に流行った(というか印象的だった)ファッションの女の子たちを描こうということに。
当然ながら全てを網羅するのは難しかったし、同じ「ギャル」でも1~2年違えばだいぶ違って、その上細分化すればキリがない…ということで、あくまで私の中で印象的だったファッションを中心に描かせていただきました。

あと、自分の中で「こういう絵を描こう」という目標に沿って描けたので、そういう意味でもなかなか勉強になった絵でもあります。


以下、おまけのラフ画と女の子たちについての補足。
暇な人向けです。

ぽみのし5月分 ポスカサイズ



●age嬢(前列真ん中)
  とにかく高みを目指している盛り髪と濃いメイクが印象的なage嬢。
  はじめて見た時は硬い土台か何かを頭に仕込んでいるんだと思っていました。
  小悪魔感ある黒×ピンクの服も良いけど、白×ピンクな姫ギャルも可愛い。
  ぶっ飛んだ感じのギャル文化は大好きです。

●ココラー(前列右)
  原色バリバリでPOPなギャル系ファッションブランド「コ●ルル」を着た女の子。
  個人的にこういう、「このブランドで全身揃えなきゃ!」って思わせるようなコテコテの
  ブランドって、いつの時代もあって欲しいと思うんですよね… 
 「高いブランドものを持ちたい」っていうブランド志向ではなく、「このブランドじゃなきゃこの
  ジャンルを極められない!」って思わせてくれるような、独特のファン層を作ってくれるブランド
  というか。
  ちなみにメイクのポイントは、正方形に近いような束感の下つけま(つ毛)を目尻に付けてるとこ
  です。今見るとやばいけど、私は嫌いじゃなかったよ…(ココラーではなかったけど)

●萌え系(前列左)
  正確にはファッションジャンルではないけど、オタク文化が世間に浸透したのは大きかったと思う。
  という意味も込めつつ、その後のアイドルブームや、一部の女の子たちのファッションが甘め且つ
  どこか二次元キャラ的になっていってるなと思って描いてみました。 
  濃い化粧で盛るのではなく、黒コンと薄メイクで顔面からプラトニック感を出してナンボ。

●コギャル(中央)
  実はイラストとしては一番気に入っていたり。
  一応私よりは上の世代で、黒めの肌にはっきりしたハイライトや青系のシャドー、ハイビスカス
  大好き!写真撮るならポーズは絶対コレ!みたいな(笑)
  ガンメッシュ入れても良かったなぁとか、本当はいわゆる「ヤマンバギャル」も隣に描きたかった
  とか色々思うとこあるんですけど、時代ごとの細かい資料が探しきれず…
  「女子高生は無敵」みたいな存在感を作ってくれたのは、コギャルブームを生み出したパイセン達
  のおかげな気がします。

シノラー(中段右)
  あえてピックアップする程皆が真似したわけではないと思いますが、いわゆる「デコラ」が大好き
  だった身としては、このセンセーショナルな存在を無視するわけにはいかないと思いまして(笑)
  歌とか含めて今見てもセンスしかない。

●バブル(中段左)
  ギリギリ平成よね?最近になってまた注目を浴びてるバブル時代の文化やファッション。
  一般人OLのチャンネーがあんな格好で夜遊びしてたのかと思うと刺激的すぎて愉快。
  余談ですが、地下セクシーアイドル「ベッド・イン」はいいぞ。

アムラー(後ろ左)
  このファッションが流行ってからはだいぶ経ったのに、きっかけとなったご本人は少し前まで
  女子の憧れ的存在としてずっと活躍されてたの、本当にすごいと思います。

サブカル女子(後ろ真ん中)
  現代の流行ってかなり細分化されてて、コレ!というのを選べなかったので…
  地毛で二次元キャラみたいなカラーにしてたり、どこか病的でお人形のような白肌&赤みメイク、
  SNS上で影響力がある女の子…っていうイメージで描いてみました。
  超分かりづらいけど、リップがグラデなのもお人形っぽくするためのこだわりポイント。

●ゴシック&ロリータ(後ろ右)
  ロリータちゃんも細分化したらキリがない!ってことで、古き良き「ゴス」なロリータちゃんを
  イメージして金髪縦ロールのツインテに。
  めちゃくちゃ描いてて楽しかったです。


印刷のご報告や感想もありがとうございました。
令和も沢山の個性的なお洒落が流行しますように!