ひとり忘年会with宇宙。

Twitterで『ひとり忘年会』という言葉を見かけ、「それいいな!」と思い早速遂行。

年を忘れると書くくらいだし、今年のことはひとまず置いておいて来年のことを考える作業は『忘年会』以外のなにものでもないよな?、となんかそれっぽい理由を付けての手帳タイムでした。 

f:id:truie0901:20191229182834j:image

上に乗っているのが来年のメイン手帳のロルバーン。

下のモレスキンノートは大学時代に買ったもので、使いかけで放置されていたのを引っ張ってきました。

(久々に出したら背表紙のところがボロボロと劣化し始めていてショックでした…。幅の広いマステを貼って誤魔化してみたらたまたま宇宙柄で、なんかめっちゃ宇宙柄大好きな人みたいになってしまった 笑)

 

さて、本日は来年頑張りたいことについて色々考えておりました。

みなさんは一年の目標って立てる派ですか?立てる方は、どのような立て方をしていますか?

私は大体、こんな感じで考えていきます。

 

  1. その年にやりたいことをリストアップする
  2. 1のリストを参考に、「創作」「生活」「仕事・お金」などジャンル別で特に力を入れたいことを3つくらいピックアップする(○○の同人誌をつくる、××の勉強をする…など)
  3. 更にそれらを踏まえて、一年の大きなテーマを決める(「有言実行」とか「楽しいことを優先する」とか、「こんな一年にするぞ~」って感じを一言で表せると、なんとなくテンションが上がるので。)

 

そうです、計画してる時が一番楽しいタイプの計画魔です。

そのくせ実行する段階になると急にヤル気をなくしたりする分かりやすいクズなんですけど、「あ~、年末年始だなぁ~…」という感慨深い気持ちになるので大好きな作業なんですよね。

私がこんなんなのであんまり参考にならないかもしれませんが、2でピックアップした「特に力を入れること」については、それぞれを一つのプロジェクトとして考えてやるべきことを逆算するなど、「叶ったらいいな~」で終わらせないことが大事だと思います(このへんは以前使っていた「逆算手帳」の影響が強いです)。

正直今年はそのあたりがちゃんと出来ていないどころか、途中で目標を書いた手帳から別の手帳に替えてしまったことで、目標を見返すことすらしないという体たらくでした…

来年は持ち歩き用のロルバーンにしっかり書いて、日々目に入れるようにしていきたいと思います。

 

肝心の内容については、また後日改めて(たぶん)!