練習用クロッキー帳と参考資料のハナシ。

Twitterに、クロッキー帳をパラパラめくる動画をUPしてみました。
去年の10月あたりから、今年の頭くらいまでに描いていたものです。


無音にできなかったので音量によってはうるさいです(もはや音フェチ動画として楽しんで欲しいレベル)。
そして画質がとても残念で見やすいとは言えません…。
このブログの「のののーと」カテゴリに投稿された記事を見て頂ければ、一部の絵が見られます。
もし気になったらそちらを覗いてみてくださいな。

今回こういった動画を撮ったのは、単純に私が人様のクロッキー帳(あるいは手帳や文字メインのノートでも)をめくる動画が大好物だからです。
なのでずっと憧れていたのですが、実際クロッキー帳が埋まってみるとなんだか見せるのが気恥ずかしくなってしまって、そのまますっかり忘れていました…(笑)
しかし先日たまたま思い出したので、「まぁいっか」と軽率に載せてみたところ、思った以上に嬉しいお言葉を頂けて喜んでおります。
人生の貴重な2分間を、私の動画に割いて頂きありがとうございます!(笑)


ちなみにですが、模写などの資料は「参考書」、「雑誌やファッション系の本」、「ネットの画像」がメインです。

2018-06-15-17-23-56

宝の持ち腐れのような参考書。
まだまだ一部しか読めていません…

 2018-06-15-17-26-32

お洋服関連の資料兼目の保養。
かなり懐かしいものもあるかと…。
月刊誌は大体スクラップして処分していましたが、ムック本や季刊のボリューミーなものはハサミを入れずに取っておいてあります。むしろバックナンバーを今後も集めたい!

あとはネットの通販サイトや、ポーズ資料を公開している方のサイトやSNS、困ったときは「美少女」とか「海外 イケメン」とか検索して参考にすることも(笑)
度々描いていますが、ダンス系の動画を一時停止して模写するのも楽しくて好きです。

しかしながら、最近はイラスト本作業で練習という練習が全然できていないんですよね…
相変わらず『手』や『靴』が苦手だったり、背景から逃げ回っているので、まだまだ課題だらけです。

次のクロッキー帳も買ったまま放置されているので、動画第二弾を公開できるように頑張ります!