一年の計はネタ帳にあり。

あけましておめでとうございます。
元旦に更新するつもりが2日になってしまいましたが気にしない気にしない。
今年もブログ自体はゆる~くやっていくので、よろしくお願いします。
(ゆる過ぎてツイッターに更新したよ通知を流さないこともあるので、たまに見てみると更新されてるかもしれません。不親切設計だけど許してくだせぇ!)

それはさておき、新年ということで手帳で新しいことを始めたり、色んな計画を立てたりしております。
まず、今までネタ帳に書いておいた4コマなどのネタを整理して、具体的にどれから描いてくか考えることにしました。
ネタ帳はジブン手帳のIDEAを使っておりますが、今回の作業はそれを基にA5のシステム手帳でやっていきます。


image

こんな感じで、ネタ(シリーズものはシリーズ)ごとに付箋に書いて貼ってみた。
繋がってる4コマはまとめて描きたいので、大き目の付箋1枚にざっくりと。
そしてバラバラに思いついたネタは小さ目の付箋に書いて貼っていきました。

image

こればっかりは見えるとネタバレになるので、雰囲気だけを感じとって頂ければと思います…(笑)
書いているうちに、バラバラに思いついたネタが先ほど大きい付箋に書いたシリーズネタと合体できるのでは!?と気付いて付箋を移動させることもありました。
ネタ帳に書いた時点では思いつかなったアイディアが生まれたり、付箋やるじゃん!という気持ちになりましたね(何様だ)。

で、せっかく綺麗に並べて貼ったのですが、このままではまだ具体的ではありません。
これを更に別の紙に動かしながら、「大体こんな流れで描いたらバランスが良いかも」とか、「ここにもう1本挟みたいからネタを考えよう」とか、考えていきました。
そして大体いつ頃までにそれを描くか、まで考えられたら今回の作業は一旦終了。
ぶっちゃけ思い付きでやってみたのですが、なかなか良かった気がします。
あとは計画して満足しないようにちゃんと描くだけです。

そんな感じで、貼ったり書いたりした紙はシステム手帳の創作関連のまとまりに入れておきました。
基本的にはどのページも、こんな感じで方眼や罫線のリフィルにひたすら手書きしています。
汚い上になんかこっ恥ずかしいのでなかなか載せられないのですが、とりあえず言いたいのは、「A5の包容力と懐の広さパネェ」ということですね。
重いし場所とるけど。

今年もこの子たちと協力して、絵やら何やら楽しいことをやっていけたら良いなと思います。