どうしてこうなったんだ。

フォロワーさんがやっていたのに触発されて、久々にやってみたうちの手帳擬人化。

手帳擬人化

商品そのものというより、あくまで私の使い方を反映した設定になってます。
あえてどれが何とか書いてませんが、以前書いた「手帳下ごしらえ。」の記事を見て頂ければなんとなく想像つくんじゃないかと思います。

以下もうちょっと補足。


手帳擬人化-z


なんか派手なようで割と事務的なログをこなす生真面目くん。
(うちにはいないが)THE・ビジネスマンなスーツの親戚がいるらしい。
やるべきことが出来ているか、習慣にしたいことが毎日できてるかなどを無表情で監視してくるけど良い子です。
去年まではもうちょっとゆるく日記とか書かれてたのに、突然予定の管理に集中しろと仕事を変えられて正直テンパっている。
(要するに使い方が定まってない)
外に連れまわされる外交的な役割も与えられているが、持ち主が一向に家から出ないので話が違うぞと思ってるかもしれない。
時間がないときには暴れる妹を抱えて猛ダッシュする。


手帳擬人化-i

単体だと薄っぺらいけど、アイディアやメモを一挙に引き受ける皆の妹分。
お洒落が好きで独創的だが、脊髄反射でものを言う為口が悪かったり頭も悪かったり暴走しがち。
役割がはっきりしている分、「アタシがどれだけ重要かわかってるの?」「兄様は置いて行ってもアタシだけは連れて行ってちょうだい!」とドヤってる。
自分の妄想話を馬鹿にせず聞いてくれて、「いいじゃねえか!やってみろよ!」と言ってくれるA5の兄ちゃんにちょっとときめいてる。
よく見ると服の柄が方眼。

実はもう一人兄(次男)がいるけど、「自分探しの旅に出る」と言ったままどこかへ行ってしまったらしい。


手帳擬人化-m

年末に急に現れたレフトタイプの日記の子。
上の兄妹に比べると、紙も厚めで方眼も大きいシンプルで素朴な青年。
のんびりコーヒーを飲みながら、今日覚えたこととか気になる言葉を調べてまとめる時間が好き。
自己主張は控えめで、「たとえ続くかなくても、思い出したときまた始めてくれれば良いんですよ~。」くらいののんびりした性格。
そのわりに血なまぐさい歴史とか、使い道の分からない単語とかも収集してきちゃう好奇心の塊だったりする。
最近出会った安い万年筆がお気に入り。


手帳擬人化-a5

誰よりもガタイが良く(A5サイズ)、とにかく大らかで包容力のある兄ちゃん。
「失敗したらどんどんページを入れ替えれば良いんだから」と、とにかく何でもやってみようぜ精神の持ち主。
夢を語ったりクリエイティブなことが好きで、それらを実行する為に今月何をするか…まで考えるのが彼の仕事。
そこから先の細かい予定をメインのバーチカルに指示している。
本体の見た目は地味めだけど何故かピアスが派手(KITTAのインデックスシールのせい)。
皆が困ったときの頼れる相談役です。
ただし熱いので話すと長くなる。
噂によると脱ぐとパンツが可愛いらしいよ(マステのせい)。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、完全なる妄想の産物でした。
モレスキン野帳まで入れ出すとキリがないのでこの辺で…

擬人化が好きなのはオタクの性(さが)ですよね。
でもこれ、手帳好きな人以外には伝わるんだろうか?
逆に手帳好きな人にも趣味に走り過ぎだと引かれないか心配です。

とにかく私はほかの人の手帳擬人化も見たい…