灼熱のイラスト作業会。

昨日は素敵作家さん達に交ぜて頂き、イラスト作業会なるものに参加してきました!

作業会

打合せや女子会、卓ゲオフ会などに使えるレンタルスペースをお借りし、
それぞれイラスト作業をしたりおしゃべりしたりする会です。

メンバーはみささん、シトさん、ぽちさん、蜜柑さん、そして私の5人!
水彩画メインの作家さん達が多い中、半ば「同じ空気を吸って横でガン見できりゃいいや」くらいの気持ちで参加した色んな意味で場違いな私でしたが、とても貴重な体験をさせて頂きました。
お誘い頂き嬉しかったです!そして会場の予約や諸々の連絡をしてくださったみささんもありがとうございました!

ツイッターなどでよくオフ会やら作業会の話を見かけるたびに面白そうだなぁと思っていましたが、実際とても楽しかったです。
以下、やってみた感想や覚書など。

●作業会自体は4時間程とっていたけど、やってみると4時間はあっという間だった。
  もともと遅筆なこともあって作業はあまり進められなかった(半分くらい脱線してたし)。

●というか頭を使う作業は家でやってきて、比較的得意なペン入れとかをここでやれば良かった…

●原画やノートなどを持ち寄って見せあいっこしたり、作業以外の楽しみ方もアリ。

●既刊のサイン会になったのも面白かったので、今度は私も持っていきたい(笑)

●快適な気温、大事(エアコンがあまり効かなかった。想定外…!)

●人をダメにするクッションは本当に人をダメにする。


そんな感じです。
ガチで制作を進めるのももちろん良いのですが、せっかくの機会ですし、ワイワイと楽しんだり貴重な情報交換をするのも良いですよね。
案の定ゆるめの部活合宿みたくなったり茶番が始まったりして面白かったです(笑)

最後に、今回の作業会で描かれた作品達。

2018-08-26-20-40-42

左上→蜜柑さん
左真ん中(3枚)→みささん
左下→野々蘭
真ん中→シトさん
右→ぽちさん

持ち寄った時点の進捗がそれぞれ違うとはいえ、皆さんとても進んでらっしゃる…!
作業工程を覗き見しながら扇風機とクッションと机を行ったり来たりしてましたが(作業しろ)、絵の具ならではのテクニックや技法論が炸裂していました。

私はといえば、モノクロイラストを1から描こうと思って紙ぺら1枚持って行ったのですが、コーデに悩みまくって下書きまでしか出来ませんでした。

image

消しカスくらい払えよって感じですね。
余裕があればペン入れして、制作中のイラスト本のモノクロコーナーに収録したいと思います。

本の制作も応援して頂いたので、まずは脱稿めざしてがんばらねばですね!
作業会のおかげで、次のイベントがますます楽しみになりました。

同じ創作を愛する者の集い!いいぞ!