ほぼ日手帳にリトライしてみた。

「これ以上手帳を増やしてどうする!」という葛藤の末、結局ほぼ日手帳(4月はじまり)の誘惑に屈してしまった野々蘭です。

普通は用途や目的があり、その為に手帳やノートを買いますよね。
でもほぼ日は「ほぼ日手帳が好きだから欲しい」と思わせる魅力があるので、別に使っている手帳があっても、前年挫折しても、なんだかんだでお迎えしてしまいます…。
去年だってavec挫折したのに!小悪魔ちゃん!

まあそんなことはさておき、今回は『A Book and Flowers』のカバーをお迎えしました。

image

実を言うと、このカバーに(今更)一目惚れしてしまって我慢ができなくなったという…
元々赤が大好きで、そういえば初めて買ったほぼ日手帳も赤の無地でした。
そこに花やしおりの青が入ってトリコロールカラーっぽいのが可愛いと、公式サイトのアトリエちっくなお写真がなんとも創作意欲を刺激してくるので、「最悪今年も使いこなせなかったとしてもこのカバーは持っておきたいぞ…」と思ってしまいました。
こうなりそうだからラインナップあんまり見ないようにしていたのに!(笑)

そんなわけで、肝心の使い方を考えてみる会議。

今考えているのは「やってみた日記」というものです。

私の今年のテーマの一つが『試行錯誤』なので、試してみたこと・挑戦したこと・頑張ったことなどを書いていこうかと。
「やってみた」とか言うと「動画のジャンルかよ!」って突っ込まれそうですが(考えすぎですかそうですか)、私この言葉が結構好きなんですよね。
なんとなく、「上手くいくかどうかは分からないけどとりあえず行動してみた。結果はどうであれやったことが大事なんだぜ」っていう懐の広さを感じる言葉な気がするんです(もちろん軽率にやって良いことと悪いことはありますけど)。
私は何をするにも腰が重い人間なので、そのくらいのノリを取り入れないと何もできなさそうだな…と思っていて、まずは日常の中から小さい試行錯誤をしていきたいなと。

ざっくり使い方を書くとこんな感じです。


●週1くらいで振り返って書けば良いので、無理に毎日書かなくて良い(毎日書こうとすると多分挫折する)

●小さいことでも良い(不要な物を一部処分した、行ったことない店に行った…とか)

●文章1行でも良いし、余裕があれば絵を描いたり何かを貼ってもいい。

●デジタルで描いた絵は印刷して貼る(ポートフォリオみたいだし絵の変化を見られて後々楽しそう)


…そんな感じの予定。

実は最初は無印の手帳(日記にしている)の巻末に、リストとして書いていく予定でした。
でも思いのほか細かいことは書くのに悩んでしまうし、ほぼ日の使い方決まってないし(笑)でこちらにしてみようかと。

4月はじまりなので、とりあえず3月までの分は前半の空いているページにリストとして書いてみました。

2018-03-23-10-29-38

かなり小さいことも沢山書いています。恥ずかしくてお見せできないレベルで(笑)

4月から環境が変わるので、正直今使っている他の手帳含め、予想通りに使っていけるか分かりません。
でもせっかくお気に入りのカバーだし、不定期でも書き込んでいけたらとても楽しいものになりそうなので、今度こそ続けていけたらいいなぁと思います。

果たして、今後やいかに…!?