スクラップノートは自分だけの創作資料集。

以前ぼそっと呟いた、

『「こんな内容の専用ノート(手帳)作ってんの自分だけじゃね?選手権」とか見てみたい』

というツイート。

予想以上に反響があったので「#ニッチかもしれない手帳やノート見せて」というタグを作ってみたのですが、皆様見せて欲しい側だったのか、ハードルが高いと感じられているのか、残念ながらあまり賑わっていない状況です…(使ってくださった方、ありがとうございます!)

私が率先して例をお見せできれば一番だったと思うのですが、私自身見てみたい側だったので特に該当するものが思いつかず…。
ただ、このままというのもちょっと寂しいので、無理やりタグを使ってみたいと思います(笑)

「そんなにニッチでもないんじゃ?」とは思うのですが、同じくそういう遠慮があって使う勇気がないという方も他にいるかもしれませんし。
同士がいればそれはそれで嬉しいことですので、まずは言い出しっぺの法則とやらに従ってみます。

前置きが長くなりましたが、今回は私の創作資料集とも言えるジャンル別のスクラップノートを載せてみたいと思います。


image

私は中学生の頃から結構なスクラップ魔でした。

元々ファッション誌が好きだったこともあり、そのまま捨てるのももったいないと切り抜いて、お気に入りのノート(ページが黒で当時は珍しかった)に貼り始めたのがきっかけだった気がします。

当時は雑多に何でも貼っていましたが、段々好みや用途(着こなしの参考にしたいのか、絵の資料にしたいのか、メイク方法や手帳ネタなどファッション以外の情報か…など)が明確になってきてからは、ジャンルごとに分けるようになりました。


image



1.ロリータファッション専用
絵の資料と着こなしの資料と両方を兼ねています。
配色やポーズなどの参考にしていますが、半分は目の保養みたいなところもあります。
一番量が多くてこのジャンルだけで三冊目くらいになりますが、好きだった雑誌が紙媒体から退いてしまった為、今後はあまり増えていかないかもしれません…

2.↑以外のファッション専用
高校時代であればギャル系だったり(ギャルではなかったけどギャルブランドは好きだった)、今だったらOLさん風?だったり。
以前の記事(好みの偏りに気付くスクラップ作業。)でネタ帳に貼ってたものも本来はこちらで良かったかもしれませんが、切り抜きが小さかったのと「今すぐ買い物に活かすぞ!」という気持ちだった為あちらに貼ってしまいました。

3.手帳ネタや生活情報専用
ファッション誌以外を買ったときに載っていた手帳・ノートネタや、収納術や節約術など(笑)
1~3まではすべてダイソーのスクラップノートなのですが、サイズが大きいので1ページ丸々貼り付けられて便利です。
自分だけの手帳雑誌が出来たみたいで楽しいです。

4.和装専用
上の画像の一番上にあるノートです。
確か、京都旅行で唯一自分用に買ったお土産がこのノートだったような…(笑)

image


表紙も和紙で何かを書くにはちょっと緊張するなぁと思い、せっかくなので着物や浴衣など「和」をテーマにしたスクラップノートにしてみました。
私自身はめったに着物を着ないのですが、見るのは楽しいですし、モダンな着物や浴衣の柄は配色などが絵の参考になると思っています。
ただ専門誌を頻繁に買うわけではないので、ものすごくゆったりペースで増えていくことになりそうです。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


以上、私のスクラップノート事情でした。
今回はちょっとお見せできませんでしたが、ページによってはコメントや「自分だったら~…」という妄想を書き込んだりしています。

気に入った雑誌のページをスクラップしている方は沢山いるんじゃないかと思いましたが、

・ロリータ、和装などファッションジャンルごとにノート分けしている
・創作意欲が上がる自分専用の雑誌を作るような気持ち
・和装ジャンルはノートのデザインも和風なものをチョイス

あたりが自分らしいポイントかなと思っています。

ちなみに、例えコーデが好みじゃなかったとしても、ポーズが資料になりそうだったら切り抜くようにしています。
それを続けていたら、普通に雑誌を読んでいても「この立ち方の●●くん描きたい…」とポーズにやたら目がいくようになりました(笑)
ついでに雑誌は溜めないよう、買ったら1か月以内にスクラップして本体は処分するという自分ルールあります。


こんな感じで、「××専用ノート自体はニッチじゃないかもしれないけど、私はこういうルールでやってるよ!」みたいなお話も大歓迎です。
お気軽に是非.。゚+.(・∀・)゚+.゚