好みの偏りに気付くスクラップ作業。

image


たまにはスクラップなんかも。
実は昔からスクラップ作業がすごく好きだったんですが、好きな雑誌がなくなってしまったこともあり、最近はあまりやってませんでした。

スクラップする目的も色々です。
主には…

・コーデが可愛くて参考になるもの
・ポーズが参考になるもの
・目の保養、なんか見ててモチベーションが上がるもの
・実用的な情報
・コラージュ素材にする(滅多にやらないけど手帳のページデコったりとか)

大体こんな感じ。

今回は1つ目の目的ですね。
基本的には絵も私生活もいわゆる青文字系が多いので、今回は真剣に「勉強」のつもりで普段着ないジャンルの雑誌を買ってみました。
なのであちこちに見つけた法則のようなものや、別のアイテムと組み合わせるならこんな感じ?みたいな気付きを書き込んであります。
だって、そうでもしなければ分からないんだもの…働くお姉さん達の服装が…(笑)

実用性重視のファッションスクラップの場合は、どんなに可愛くても似合わないものは省きます(目の保養用に切っておいて、別の機会に貼るのはアリです)。
「これなら着れるかも?」という色やアイテムに絞って、「こんな靴を一足買えばどれにも合いそう」という共通点を必死に探します。
グレー系や寒色系ばかりなのはそういうことなのです…
中にはぱっと見似合わない配色だけど、「トップスを違う色にすればコーデ自体は参考になるな」というものも潜んでいるので、そういう(自分にとっては)惜しい!なコーデにも目を光らせたり。
写真集をうっとり眺めるというよりは、ビジネス書から有益な情報を探しているような気持ちになります。

そんな感じで人によって、あとは時と場合によって、ファッション誌の見方やスクラップの目的も変わるよねって話でした。
別に興味もないジャンルを渋々勉強しているというわけではありません。
大人のお姉さん的なファッションも憧れてはいるんですよ!ただTPOを考えて1から揃えようと思うと、びっくりするほどセンスが無さすぎてですね…
現在勉強中ということなのです。



とりあえず、婚活指南のページは心が爆発四散したので読み飛ばしました。
以上、「暗闇合コン」の絵面のいやらしさにおったまげーしょんした野々蘭がお送りしました。。