ラジオネーム匿名希望さん【質問箱前半戦】

先日市販の粉と牛乳でアイスココアを作ろうとしたら、それはもう汚いヘドロみたいな液体が出来上がりました。
凍えながらヘドロを飲みました。
人生って素晴らしい。

さてさて今回は、今ついったー上で流行の「質問箱」に頂いた質問にお答えしていきたいと思います。
正直全っ然来ないだろうと思っていたのですが、匿名なのと気軽なアクションで出来ることもあってか、心優しい方からいくつか質問を頂きました。
ブログで返信という謎スタイルにも関わらず、本当にありがとうございます。
自分宛に届いたものを読み上げる(?)なんて、なんだか本当にラジオみたいですね…


すみません、調子のりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 
★いつも楽しませてもらっています。質問です。
ひとつの作品を仕上げるのにどれくらいの時間をかけていますか?


ありがとうございます!楽しんで頂けるのが一番嬉しいです。
かける時間はものによってかなり違いますが、基本的には恐ろしいまでの遅筆です。
(未だ技法や絵柄が不安定な為、毎回試行錯誤しながら描いているので…)

モレスキンのイラスト:1~2時間
(本当にらくがきクオリティだともっと早いし、コピックで真剣に塗るともっとかかります)

4コマ:4~5時間?脱線したり苦手なものが出てくるとアホみたいに跳ね上がる…

デジタル絵:人数が多かったり柄まで描くようなお洋服だと数日に渡って描いてます

全く参考にならなくてすみません。
資料探しでネットサーフィンを始めたり作業用BGMとして動画サイトを開いて脱線…ということがしょっちゅうなので、純粋に作品を描いている時間がどれくらいを占めているのか自分でも謎です。
これから意識してみようと思います。


★来年の目標と、今後の目標はなんですか?

実は結構悩んでる時期でございます。
イベントはとても好きですし、作りたいと思うものもあるのですが、
今どちらかというと「Web上のコンテンツを充実させること」に興味が向いていたりします。
今年の目標で「うちの子の魅力をアピールする」というのがあったのですが、
実力と行動力不足で思った程達成できてない気がするので、来年も地道にやれることをやっていきたいです…。
端的に言えば作品数を増やして、もっとLLRの皆に愛着を持って貰えたら良いなと思います。

今後の目標は…魅力的なモノクロイラストが描けるようになることと、あと通販もやってみたいですね。
上手く言えないけど、痒いとこに手が届くような面白いことがしてみたい。
モレスキンノートに絵を描くのも続けていきたいなぁ。

ちなみに創作以外では、とにかく本を沢山読みたいのと、生きてて恥ずかしくない大人になりたいというのが切実な目標です。


★何をしているときに漫画のネタを思いつきますか?

とにかく風呂!特にシャワー中です!!!
体を拭いたりドライヤーかけたり、とにかくメモ出来ないときばかりに思いつきます。
脳科学者の先生によると、脳は何もしてないときやリラックスしてるときに色々な情報や経験を整理するらしいです。
風呂や眠る直前とかにアイディアが浮かぶという人が多いのは、脳が色んな情報のストックを整理してる最中に「あ、これとこれ合わせたら良いんじゃね!?」っていう発見をしてるのかもしれませんね。
クローゼット片づけてる最中に、「買ったときは忘れてたけど、昨日買ったスカートとこのニット合わせたら可愛いかも!」って気付くみたいな。
切羽詰ってるときほど、リラックスする時間を作った方がいいのかもしれません。

ん?何の話だったっけ…


★マドカちゃんお誕生日おめでとうございます!
(マドカちゃんは兄弟とかいるんですか?気になります…!)

うわ~いありがとうございます!(涙)
12月8日が誕生日でした。

マドカちゃんは一人っ子設定です!
あんまり親とは上手くいってなかったので、その反動でかなり好き勝手やってる今があります。
LLRの中ではマドカちゃんとシロ兄が一人っ子設定。
シロ兄は全く異なる家庭環境でしたが、「マイペース」という意味では共通する部分があるかもしれません。

そういえば以前読んだ本で、「一人っ子はサシ(一対一)でじっくり話すのが得意」みたいなことが書かれてたような。
確かに一見飲み会とかでワイワイするのが好きそうだけど、大勢の人を盛り上げたりその中で目立つのが得意なセンジくん(末っ子)などと比べると、マドカちゃんは一対一で飲んだときに本領を発揮して相手の心を掴みそうな気がします。

ついでに他メンバーメモ。

ひっつ→妹がいる
ナナちゃん→姉がいる
センジくん→兄がいる
マユミさん→妹と弟がいる

色々考えてたけど最終的にこんな感じの設定に落ち着いてます。


blograkugaki2


<続く>