【手帳ゆく年くる年】手帳で『価値観』について考える。

f:id:truie0901:20211205164456j:plain

こんばんは。花粉症と冷えと気圧の変化に日々振り回されている野々蘭です。

別にサンタさんが来るわけじゃないけど、一気にクリスマスくらいまでふっ飛ばして欲しい。竹内ま●やを聞きながらチキンポットパイをサクサク崩しつつ、浮かれた気持ちになりたいです…。

 

さて、急に真面目っぽい話になって、余計に温度差で風邪ひきそうな感じですが、今回は自分の『価値観』についての話です。

個人的に、今年1年を通して、自分の価値観について考える機会がとても多かったです。

 

まず、昨年末くらいに、自分の大事にしている価値観は何か?と考えさせられる本に出会いました。

それがこちら。

 

 

kindleのおすすめに出てきてなんとなく読み始めたら、「自分は自分のこと全然分かってなかったんだなぁ」とか、「私、こんなことを大事にしてたのか!」とか、色々な驚きがあってとても楽しかったです。

それと同時に、自分が大事にしていることが脅かされる=ストレスになる、つまり自分が辛くならないためには何に気を付けたらいいか、を知ることにも繋がりました。

そういう意味でも自分の大事にしている「価値観」を知ることは、すごく自分のためになるなと感じたのです。

 

それから、手帳界隈で発信をされている方々の中にも、手帳に自分の価値観について書いている方を見かけるようになりました。

(多分、自分が意識しだしたら目に入ってくるようになるというカラーバス効果的なものだと思います。笑)

というのも、「キングオブ自己啓発」と呼ばれる世界的ベストセラー『7つの習慣』や、その実践ツールとして有名な手帳、フランクリン・プランナー「まず自分の価値観を明確にしましょう」と言われているらしく、昨今のビジネス書や目標達成に関する本などの多くがこの『7つの習慣』に影響を受けているらしいと。

なるほど~と思いながらその本と、子ども向けに分かりやすく作られたガイド本的なものを購入しましたが、子ども向けの方で充分満足していまい、原書は途中まで読んで積読されている今日この頃です(笑)

 

だいぶ前置き?が長引きましたが、そんなこんなで今現在の自分が大事にしている価値観をいくつか、持ち歩き用のミニ6に書いてみました。

 

f:id:truie0901:20211205164506j:plain

 

正直、ちょっと恥ずかしいのであまり人にはお見せしたくない(笑)

 

実は、昨年本を読んで「これだ!」と思っていた価値観から少し変わりました。

そのときはもっと抽象的で、とにかく自分に自信が欲しい!みたいなことばかり考えていたからだと思います。ベクトルが自分にばかり向いていたんですね。

今年に入ってから思ったのは、自分はとにかく「楽しいと感じること」を大事にしているなということ。

言葉にすると当たり前に感じるかもしれませんが、「楽しい」を与えてくれるものや人に対して、人並み以上に尊敬や感謝の念を抱いたり、もっと言えば『救われている』とすら感じます(オタクの激重感情じゃん、とか言わないでください…。そうかもしれないけど)。

そして、ゆくゆくは自分も同じように、人を楽しませられる人になりたいなと改めて思うようになりました。

多分、困っている人を助けるとか、社会を大きく変えようとか、そういうのは苦手なタイプです(笑)

私が人の役に立てるのは、ちょっとだけ楽しい時間を過ごしてもらうとか、自分も何かしたいとワクワクしてもらうとか、そういうことくらいなんじゃないかなと。

そしてその為には、まずは自分自身が楽しむこと。その姿を見てもらうこと。

そんな価値観を持ちつつ、趣味とか諸々やっていきたいなと思いました。

 

やっぱり真面目に書くと、「なんかすげー大きいこと言ってる」と思われそうで震えますね…(笑)

あとは、「心と時間に余裕がないと死ぬ」みたいなことを書いて、予定を詰め込んだりキャパを超えないように戒めたりしています。

基本的に要領が良くないので…。

 

そんな感じで書いてみましたが、これもあくまで今現在の価値観であって、年齢やライフステージが変わったら価値観も変わると思います。

そのへんを承知のうえで、参考に…はならないかもしれないですが、皆さんも是非自分が大事にしたい価値観について、一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。