手帳ゆく年くる年2021-2022、はっじまるよ~。

f:id:truie0901:20211106123109j:image

みなさまこんばんは。

来年の手帳会議は順調でしょうか?私は進捗ダメです(冒頭から残念なお知らせ)。

 

念のため野暮な説明をすると、手帳会議とは、『手帳の使い方(複数持ちの場合使い分け)などを考えるための一人で行う会議』のことを指します。

使っている手帳がしっくりこないときなどやるタイミングは様々ですが、やはり来年の手帳が売り出されるシーズンから年末にかけて、じっくりやる方が多いと思います。

 

そんな手帳会議の進捗がダメとはどういうことか。

考えなきゃいけないこと・決めたいこと・準備しなきゃなことがありすぎて、もはや何から手を付けたらよいのか分からん状態になっているからです\(^o^)/←久々に使った気がするこの顔文字

原因は主に、今年システム手帳バインダーがかなり増えたこと、手帳発売シーズンのスタート時にテンションが上がってしまい、綴じ手帳もかなりお迎えしてしまったこと(後悔とまではいかないけど、もう少し冷静になるべきだったなと反省している)、自分の生活自体に見直したいことが沢山あり、それにどう手帳を活用していくかを同時進行で考えていかなければならないこと…といったところです。

 

…これだけ書いてもイマイチ分かりづらいですよね。

特に、手帳沼の住民というわけではない方からすれば、手帳を使うためにそんなに色々考えることある?来年使う手帳が決まれば良くない?とシンプルに謎と感じるかもしれません。

私自身も正直、複雑化し過ぎてる気もしなくない…。

 

そんなわけで。

これから年末年始までの間、自分の頭の整理と進捗状況の管理も兼ねて、私の手帳会議の状況や悩み、ひとり言などをちょこちょこ更新していきたいと思います。

 

題して、『手帳ゆく年くる年21-22』!

 

まあ、割とそのまんまです。

企画というにはあまりに見切り発車で、正直どんな内容になるかは分かりません(笑)

手帳会議の進め方やお手本をレクチャーするようなものでもないので、「へ~、来年使う手帳の準備でこういうことをやってる人がいるんだな。」とか、「システム手帳と綴じ手帳ってどっちもいいなぁ。」とか、なんとなく楽しみながらお付き合いいただければ嬉しいです。というか誰か進捗を見張ってくれ。

 

ちなみに、システム手帳の使い方や目標の立て方については、写真にも写っているこちらの本をとても参考にさせていただいています。

 

高田さんは手帳に関するYouTubeチャンネルをやられていて、その中でもよく、この年末年始に行う手帳の見直し作業を「手帳総決算」と呼んでいます。

なんとなくその言葉をそのまま使って良いものかというのもあり(たぶん脱線したり色々な方の考え方を取り入れたりするだろうし)「ゆく年~」なんて企画?名を付けてみましたが、ざっくり言えば私がやりたいのはまさにこれです(笑)

決して回し者ではありませんが、個人的に手帳好きさん以外(何か目標がある方、長期的に今後の人生プランを考えてみたい方など)にもオススメしたい本ですので、ご興味あれば是非チェックしてみてください。

(ちなみに、今年はこの本をベースに綴じ手帳も販売されているようです。)

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

今年の始めに紹介した手帳たちの中で続いてる手帳、挫折した手帳の紹介、あとは「今日これが出来たよ」的な地味な報告などぼちぼちしていきたいと思いますので、気楽に覗いていただけると嬉しいです。