フランクリンプランナーと万年筆のある生活。

急に冬がやってきたようでびっくらこいてる野々蘭です。

今年も某赤くて辛い鍋の店が出している鍋の素で、お家鍋ライフを楽しみたいと思います。

ちなみに主役は〆の雑炊だ。

 

ところで、TwitterInstagramではちょこちょこ載せておりましたが、今月は誕生月というのもあり、新しい文房具との出会いがありました。

 

f:id:truie0901:20211025175302j:image

フランクリンプランナーのコンパクトサイズと、誕生日プレゼントとして頂いたカヴェコの万年筆(スカイラインスポーツ ライトラベンダー)

そして初のコンバータデビューということで、我が県が誇る文具館コバヤシさんのオリジナルインク、駿河湾 冬』も併せて頂きました!

うわー!革命じゃーい!(?)

 

正直カヴェコの万年筆は軸が短いため、あまりインクの量が入りません。そのため本当は、色んなインクを入れ替えて楽しみたい玄人向けなのかもしれません(笑)

ただ、2021年限定のこのカラーがあまりにもツボだったのと、コロっとしたオモチャみたいなデザインが好きなブランドだったので、ずっと憧れておりました…。

ラベンダーのものが増えてきた机を見ると、「紫ババア」という怪異が頭に浮かぶようになっている今日この頃ですが、どんな怪談かはもう忘れたので何も怖くありません。

 

そしてそして、このインク。わざわざ瓶で買う程アタイ、沼には踏み込んでないわ!と言い聞かせていたのですが、お店に並んでいるインクのあまりの美しさに、やっぱりスルーすることは出来ませんでした…出来るかそんなもん。

オリジナルインクということで、静岡にちなんだ名前のものが多いのもとても惹かれました。

私が疎いだけで刀剣界隈では有名なのかもしれませんが、刀シリーズというラメ入りインクも綺麗なので、気になる方は是非HPをご覧くださいね(急にプレゼンしだす)。

 

そんなわけで、最近はこの万年筆をメインに、たまに日経ウーマンの付録の万年筆なども交えながら、フランクリンプランナーを書いています。

 

f:id:truie0901:20211025175312j:image

デイリーは一日2ページのタイプ。

右ページは完全に振り返りに特化していて、綺麗に書こうとか可愛くしようとかは一切考えていません。

(たまたまご褒美シール的なものを買ったばかりだったので、主に創作関係で頑張ったことや進んだことなどに貼ったらどうかな?と試しに貼ってみました。なんか悪目立ちしてる感あるけど…笑)

 

正直時間軸の部分が苦手で、この日は頑張ってログをとってるけど、スカスカなときも多いです。もうちょっと使い方を考えていきたいところですね。

あ、ログの「FP」はフランクリンプランナーを書き書きしていたという意味で、決して「ファイナンシャルプランナー」の資格勉強とかではないです。

 

f:id:truie0901:20211025175318j:image

文字アップ。

駿河湾 冬』は少し淡いブルーグレーみたいな感じです。

照明の関係で上手く撮れなかったのですが、このフランクリンプランナーのリフィルのカラーになんとなく合っていて落ち着きます。

青みが少なさが絶妙で、黒以外の文字で文章を書くのに慣れてない私でもあまり違和感なく楽しめます。

 

さて、本来は別々に紹介しても良かった気がしますが、時間が空いてしまったためまとめてご紹介してしまいました。

フランクリンプランナーの詳細や使ってみた感想などは、また改めて別の記事で書きたいと思います。

なんだか駆け足で興奮しか伝わらない文章になってしまいすみませんでした…。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*   *   *

 

 

【おまけ】

 

Instagramに載せた写真たちですが、せっかくなのでここでも見せびらかせてください。

 

f:id:truie0901:20211025183718j:image

マルデンA5サイズとの比較。

(実をいうと、フランクリンプランナーのバインダーはもっとピンクっぽい色を想像してネットでポチりました。普通に紫でした。好きだからいいけど。)


f:id:truie0901:20211025183715j:image

箱とか一式。ステッカー嬉しい。


f:id:truie0901:20211025183724j:image

接写できるカメラがないので、ペン先とか細かい部分を写せない。残念。


f:id:truie0901:20211025183721j:image

インクボトルの可愛さよ~。

ちなみに、「春」と「夏」もありました(秋は?と思ったけど実際今年も「秋は?」って気温の変化ですしね…それは多分関係ないけど。)


f:id:truie0901:20211025183730j:image

曇天!冬の夜明け前の海って感じがしてエモい。


f:id:truie0901:20211025183727j:image

買ったときにほぼ日手帳に書いた字のアップ。

これが一番色が分かりやすいかもしれません。万年筆の絵が下手くそなのは見逃してください。

 

Instagramもちょこちょこ更新してますので、良かったら遊びにきてくださいね。

 

野々蘭のInstagram