【選択と集中】ロルバーンのジョブチェンジ。

9月になったからブログを書こう、と思っていたらもう9月も半ばになってしまいました。

心身共に「エネルギーの自転車操業」という言葉がよく似合う感じの今日この頃ですが、なるべく毎日を楽しく過ごしてエネルギー補給していきたいです。

 

さて、タイトルにもなっている「選択と集中」という言葉ですが。

一年ももう3/4終わるんだぜ、と色々計画を見直していて、ここらで「やりたかったけど今は手放すこと」を決めて、代わりに「これに集中しよう」ということを決めました。

 

まず手放すことですが、私は今年「動画づくりをしたい!」という目標を持っていました。

実際、色々ソフトを調べてみたり、とりあえずUPするチャンネルだけ作ってみたり(笑)、あとはどんな動画を撮りたいかなどネタ出しをしたり。

(動画もスマホで試しに撮ったりしましたが、そのときは古いスマホで容量が少なく限界がありました…。)

そして鼻息荒く専用のノートなんかも用意していたくらいです。

 

f:id:truie0901:20210913182630j:image

 

…という感じではありましたが、色々考えて、一旦この取り組みは手放すことにしました。

諦めたとか興味がなくなったとかではなく、今の自分は「絵を描く」ことに力を入れる方が良いという結論に至ったからです。

 

今年はとても、自分のやりたいことやこれからのことを深く考える年でした(もう終わるんかい)。

そのうえで、「動画は楽しそうだし、まず気軽にやってみる…というのも大事かもしれないけど、今は絵のスキルを上げたり、作品を増やしたい。」という自分の気持ちに正直になろうと思いました。

もともと器用にマルチタスクが出来るタイプではない(クセに興味関心だけは広い)人間ですし、一年の後半にもなってくると、こういう選択も必要なのかなと。

 

ただ、先程も言ったとおり完全に諦めたというわけではないし、「どうしてもこれは形にしたい!」という強い気持ちが急に湧いたらまた着手するかもしれません(笑)

あと少しでも挑戦しようとしてよかったことは、動画の構成とか考えたり色々調べものをしていて、いつも気軽に「早く更新されないかな~♪」なんて言っていたことに対して、「動画一つ作るのってすげぇことなんだぞ!!!」と思い知ることもできました。

いつも楽しいコンテンツを作ってくださる皆さん、本当にありがとうございます。

何の話だって感じですが。

 

*   *   *

 

そんなわけで、動画づくり用にお迎えしたロルバーンも一旦無職になってしまうわけです。

せっかくサイズ感とかも気に入っているので、計画再開まで眠らせておくのも寂しいと思い、思い切って別の用途に転生してもらうことにしました。

 

f:id:truie0901:20210913182636j:image

 

書きたいときに書きたいことを書く、本当に何でもアリなノート。

 

なんていうか、Twitterの鍵垢のアナログバージョンみたいな感じかもしれません。

そのときの感情とかを2~3行で箇条書きしたり、楽しい妄想を延々と書き殴ってみたり。

 

実は何年か前に、似たようなサイズ感のリングノートでやっていた使い方でした。

 

f:id:truie0901:20210913182714j:image
f:id:truie0901:20210913182711j:image

先日古いノートを処分している際に出てきて、見返していたら「あっ、これまたやりたい!」という気持ちになってしまいました(笑)

 

最近はずっと頭の中のことを、「すごろくノート」やマインドマップもどきで書き出すことが多くて、それも本当にごちゃごちゃしているときは良いのですが、この頃の方が文章力があった気がする…というのも再開した理由の一つだったりします。

ブログも最近サボってましたしね…。言語化をちゃんとしていきたい。

 

ちなみに画像のきったない殴り書きは、名古屋コミティアに出展してめちゃくちゃ充実してた日のページです。

 

*   *   *

 

さて、他SNSでも書いているとおり、来年の手帳もいくつかお迎えしています。

それについてもまたそのうちまとめてブログで書きたいと思っていますので、しばしお待ちくださいませ。

先に気まぐれで全然違う話題になるかもしれませんが、また遊びに来ていただければ幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。