【創作イラスト】修正前と修正後比較。

f:id:truie0901:20210525181819p:plain

 

また忘備録的な感じで、描いたイラストの話などを。

 

 

今回は、最近どハマりしている曲のMVのパロディをうちの子で描かせていただきました。

本家様の要素がかなり薄くなっておりますが…

 


www.youtube.com

 

中毒性が高くて、イラストの地雷系っぽいミクちゃんが可愛いです。

色んな方がカバー(歌ってみた)を上げているので、聞き比べが楽しめるのもよい。

 

そんなわけで一気に描きあげた絵ですが、最近やっと「できたー!見てくれー!」という勢いのままUPせず、一度冷静になって見なおしてみるという忍耐力(?)がついてきました。

そして改めて見て「なんかここ、もうちょっとどうにかならん…?」という部分を創作用のノートにメモするなどして、なるべく妥協せずに修正するよう心がけています。

 

ちなみに、ちょっとお恥ずかしいのですが、今回の絵の途中経過(そのときは「これで良いんじゃない?」って思ったやつ)を載せてみようと思います…。

 

f:id:truie0901:20210525184614j:plain

 

うん……。

改めてみても、なんか寂しいというか、「途中?」って感じがしますね。

これを一度スマホに送り、違う画面で見てみたり、次の日の昼間や外出先などで間を空けて見返してみたりするわけです。

そしたら少し客観的に見られるので、色々と改善したいところが見えてくるんですよね。

たとえば…

  • 影の色が薄くて、パキっとした絵柄なのにのっぺりして見える。
  • 特に涙袋ははっきりさせた方がイマドキっぽいし絵のテーマに合うかも。
  • せっかく髪にドットのレイヤーを乗せてるのに目立たない。
  • 真っ黒な主線に少し色味をつける(よく見ると若干赤茶寄りにした)。
  • 羽に曲名入れてみたけど字が汚すぎてダサい(いっそ動画の歌詞みたいに大きく入れてみようかな)。

などなど。他にも微調整が入ってます。

自分としてはこれだけでもだいぶ見栄えが良くなった気がするのですが、いかがでしょうか…。

 

こんな感じで、最近は描いた絵をじっくり見て研究するのが楽しかったりします。

偉そうに言える程の技術はまだまだありませんが、今後も色んな絵が描けるように楽しく頑張っていきたいです。

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

●補足1

今更ですが、キャラクターはうちのラジオパーソナリティものの創作シリーズ、「Lady×Lady×Radio(LLR)」のセンジくんです。

本来はピアスや牙があるキャラではありませんが、元ネタのイメージ(正確には、曲に出てくる女の子と対になるような男の子のイメージ)で描いております。

俳優さんなのでこれくらいの特殊メイクはアリかなと思ってるのですが…(そういう問題か?)

 

www.pixiv.net

 

●補足2

よく見ると女の子のネイルがピンク×黒でそれっぽいのがお気に入りです。