ファッションイラストで連作描いてみた。【オススメ動画・絵の勉強…etc】

f:id:truie0901:20210516140239p:plain

 

ここのところ続けて描いていた、四季をテーマにしたロリィタファッションイラストが全シーズン分完成しました。

ちょっとしたネタイラスト(うちの子をMMD風に描くとか)以外でがっつりデジタルイラストを描いたのは久々かもしれません。

ということで、今回この絵を描こうと思った理由などを、忘備録代りに書いていこうと思います。

 

描いたイラストをまとめたものはこちら。

 

#オリジナル 四季のイメージコーデ♡ - 野々蘭のイラスト - pixiv

 

1枚目にこのブログのキャッチ画像を使おうとしたら、最近のpixivはサムネが正方形しか使えないことを思い出して慌てて作りました。

英語が合ってるかどうかは正直分かりません…(=_=)

 

さて、今回のテーマで4枚の絵を描こうと思った理由はいくつかあります。

 

  1. 作品数を増やして少しでも自信をつけたかったから
  2. ファッションイラスト(立ち絵)を練習したかったから
  3. 連作を描くことでなんらかの現状打破になればと思ったから

 

といった感じで。

ここ数年は自分の絵や創作に対し、ずっとなんだかモヤモヤぐるぐるすることが多かったのですが、最近はまた「もっと上手くなりたい」、「自分がそのとき描きたいものを描けるようになりたい」と思うことが増えてきました。

そこで、今までの変なこだわりを捨てたり、「私はこういうものを描いていくんだ」と決めつけることをせず(ずっと、そういうのを決めないといけないと思い込んでいたところがあります)、とにかく色んなテイストで色んな絵を沢山描いていこうと思いました。

 

今はプロの絵描きさんの有料級の講座が、YouTubeで気軽に見られる時代です。

プロでなくても、上手な方の絵が沢山見られるし、資料も簡単に手に入ります。

そういう環境の中で、インプットしたことを一つでも多く実践してみようと思っていたところ、以前もご紹介したイラストレーターのさいとうなおき先生の本を読みました。

 

f:id:truie0901:20210406172721j:plain

 

動画やこの本の中で、さいとう先生は「連作を描くこと」をおすすめしています。

ざっくり言うと、連作を描くことには色んなメリット(絵を描くための武器が手に入る)があり、絵が一気に上達するという内容なのですが、私は単純なので「じゃあTwitterに載せられる上限の4枚を同じテーマで描いてみよう!」と思ったわけです(笑)

 

実際やってみると、思ってた以上に考えることや技術が必要で、途中何度か心が折れそうになりました…(:_;)

ただ、とても勉強になったし、いつも読んだら読みっぱなしになりがちな自分が、「本で読んだことを一つでも実践できた」という自信につながりました(笑)

何より、たまに手帳絵録を載せるくらいの日々が続いていた中で、いつも以上に絵に反応を頂けたのも嬉しかったです(ホントに、嬉しい言葉とかは思わずメモってしまった…ありがとうございます)。

シリーズものやテーマを決めて描くというのは、また定期的にやってみたいと思いました。

 

最後に、先述したさいとう先生の連作についての動画を紹介して終わりたいと思います。

 

www.youtube.com

 

正直4枚描いただけで急激に上手くなるとかはなかったですが(当たり前)、1枚描くごとに気付いた発見を次の絵に活かしてみたりだとか、「連作なのに絵柄がブレる…」「線画の色難しい…」など苦手な部分が分かってきたりとか、「収穫があった」という言い方が一番しっくりくるかもしれません。

あと、ひーひー言いながらも「描いてて楽しい!一応成長しとる!」って一人でワイワイできたのも良かったです(笑)

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。