もう4月になるけど「#今年、学びたいこと」を書いてみる。

#今年、学びたいこと

 

今回ははてなブログさんのお題に参加です。

お友達のぽちさんがこのお題で記事を書かれていて、ワクワクしたので便乗させていただきました(笑)

 

◆ぽちさんの記事はこちら

poti-espresso.hatenadiary.com

 

 さてさて、私が今年学びたいことはこちらです。

f:id:truie0901:20210325194244j:plain

 手帳にも一応書いてありますが、ざっくりと解説してきますね。

 

1.魅力的な絵を描くための勉強

 

今から新たに始めることではありませんが、やはり基本的な画力を上げたいのと、自分が得意と思える表現を見つけて沢山アウトプットしていきたいです。

せっかく何かを学んでも「なるほど、なっとくー!(あつ森ネタ)」で終わったり活かせてないことが多いので、愚直に試す姿勢を持ちたいですね。

ちなみに、今日は先日注文したイラストに関する本が届きました。

 

f:id:truie0901:20210326184056j:plain

絵を描く方且つYouTubeを見る方なら、きっとご存知であろうさいとうなおき先生の御本(発売したてホヤホヤ)。

本自体はまだ中身を見れていないのですが、技法はもちろん、さいとう先生の絵を描く際のマインド的な話が好きなので、読むのが楽しみです。

 

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-

 

 

2.動画を作ってみたい

 

あんまり機械が得意でない人間なので自信はないですが、気楽な気持ちで動画制作ソフトを触ってみようかなと。

いつになるか分かりませんが、例えば同人誌とかグッズを作って通販などするときに、紹介動画を作れたら楽しそうだなぁと妄想しています。

あとは、自分もよく見るので、手帳・ノート関係の動画とかも憧れますね。

一本作るだけでもめちゃくちゃ時間かかりそうですが…(笑)

 

3.「片付け」を学ぶ

 

正直、わざわざ勉強するものなんだろうか?そんな暇があったら一つでもモノを捨てるべきなのでは?などとも思いましたが、リバウンドしない片付けが自分の中で一つのスキルになったらいいなぁと思い、『整理収納アドバイザー』の勉強を始めました。

と言っても、職業として『整理収納アドバイザー』を名乗るのには1級を取得しなければならないのですが、私はあくまで私生活で活かす用なので、準1級を目指す感じです。

 

お恥ずかしい話ですが、実は以前、別に興味も何もない資格の講座を「なんとなく将来役立つかも」という理由だけで受けていたことがあったのですが、そのときは完全に気持ちがのらず結局挫折してしまいました…。

今回は自分の生活と密接に関わっていることだし、「もったいないお化けファミリー」のアジトである実家を将来的にどうにかせねばと思っているので、なんとか吸収して実践したいと思います。

ちなみにこの話はあまり身の回りの人には言っていないため、このブログだけにひっそりと書いておきますね…(笑)

 

 *   *   *

 

以上、私が今年学びたいことでした。

(1つ目は一生学び続けたいこと、かもしれないけど。)

 

3つでも欲張りかもしれませんが、一応これでも絞った方です…(笑)

今年優先して学びたいことはこれらですが、この先の人生で考えるなら、またスペイン語にリベンジしたりやったことのない楽器などにもチャレンジしてみたいですね。

色々と妄想は広がりますが、ちゃんと目の前のことを頑張るようにしたいと思います。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。