【手帳絵録】ファッションイラストお題と創作語り

ファッションイラストっぽい立ち絵を練習したくて、Twitterでゆる~くお題を募集して、ちまちま『手帳絵録』として描いていました。

本日はそのまとめ(と言っても4つだけですが)や、描いていて気付いたことなどをメモ感覚で残していきたいと思います。

 

お題1:クリームソーダ

f:id:truie0901:20210312173614j:image

いきなりファッションジャンルじゃなくて飲み物(食べ物?)をお題として頂いたので、最初はどうしようかと思いました(笑)

クリームソーダと言われて連想したのが「レトロな喫茶店」か「ド派手なアメリカンダイナー」だったのですが、お洋服として考えたときに後者の方がイメージが湧きやすかったので、ウエイトレス風のファッションになりました。

ダイナーのウエイトレスさんのお洋服って、ストライプやローラースケートなど特徴的なイメージがあって可愛いですよね。

今回はモノクロでしたが、この絵に色を塗るならピンク地に黒ストライプが良いなぁと思っています。

 

お題2:白か茶色が基調のユニセックスファッション

f:id:truie0901:20210312173637j:image

モノクロで描こうと思っていたのですが、せっかく色のお題を頂いたので少ない色を使いつつ描いてみよう!と挑戦してみたら、自分で言うのもなんですがとても可愛くなった気がします(圧倒的に評判が良かったのは別の絵ですが、個人的にはこれが一番気に入っていたりします。笑)。

このファッションイラストの雰囲気でメンズを描いたらどうなるんだろうとか、THE青文字系!って感じじゃなく本当に大学生にいそうなファッションにしてみようとか、割と挑戦的な気持ちもありました。

オーバーサイズのトップス(アウター)にスキニーな男子って良いですよね。

 

お題3:中華ロリィタ

f:id:truie0901:20210312173651j:image

まあどう考えてもマステの主張が強すぎますよね。

買ってからずっと持て余していたのでカッとなってやった。後悔はしていない。

 

特定のジャンルやテーマのファッションを描くときは、いつも最初に資料探しをして「取り入れるとグっとそれっぽくなるポイント」を探すのですが、中華ロリィタは特徴的なようで意外とそのポイントをどう取り入れるかが難しかったです。

(主流の洋風のロリィタのデザインに中華っぽいモチーフを貼り付けただけだとなんか違うな…となってしまって。)

最初は子どもっぽい感じでパンダ柄にしようかなと思っていましたが、肩を出すデザインにしたので最終的にちょっとクールで大人っぽい感じに落ち着きました。

ちょろっと見えているドロワーズが隠れお気に入りポイントだったりします。

 

そして、実は今のところ一番評判が良くてびっくり(笑)

なんやかんや、やっぱり反応を頂けるととても嬉しいです。

 

お題4:着物

f:id:truie0901:20210312173704j:image

中華の次に和!と意気込んでいたのですが、ボンネットが描きたくなってしまって、最終的に「不思議の国のアリス」イメージのとんでもデザインになりました。

全然関係ないけど、(めっちゃ分かりづらいですが)トランプが並んでいるような帯留めは、昔実際に持っていたブローチを思い出しながら描いたものです。

リアル厨二病時代からアリスモチーフ、市松模様、黒×赤などが大好きで、そこはあんまり変わっていませんね(笑)

 

だいぶ余談ですが、過去にはお友達のmis@(みさ)さんへ、みささん宅の結ちゃんと我が家のひっつをアリス&時計うさぎ的なイメージで描いて押し付けたプレゼントしたこともありました。

今見ると拙い部分もありますが、結構気に入っていて思い出深いものだったりします(笑)

f:id:truie0901:20210312184126j:image

 

まとめ

話が逸れまくりましたが、色々描いてみて感じたことなど。

  • 今のところ7頭身くらいで描いてるけど多分良い感じ
  • たまたまやってみた「モノクロ+差し色1色(~2色)」も結構好きかも
  • 幅広いファッションにチャレンジしてみたかったけど、ロリィタじゃないお題もロリィタ要素が強くてつい偏ってしまう…(笑)
  • シンプルなタッチを意識したいのに、どこまで描き込んで良いのか分からなくて結局シンプルなのか…?という絵になってしまった
  • こういう絵をデジタルでも挑戦してみたい

漠然と「ファッションをテーマにした魅力的な立ち絵を描きたい」という憧れがあってやっているのですが、自分の中で、どういう絵柄でどんな完成形を目指しているのか…というのがあんまり明確になっていないなと思いました。

なんかもっと、自分が目指すものにしっくりくる表現があるんじゃないかとぐるぐる考えてしまいます。

その答えは多分、沢山描いて沢山考えないと辿り着けないんじゃないかと思いますが…。

 

そんなわけで、最後はよく分からないひとり言になってしまいましたが、私がどんなことを考えながらいつも絵を描いているのか…ということをちょっとでも面白がってもらえれば幸いです(すごくニッチな需要)。

そして改めて、お題をくださったフォロワー様方、ありがとうございました。

またゆる募することがありましたら、その時は是非よろしくお願いします(笑)

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

【おまけ】手帳絵録に関する過去記事

truie0901.hatenablog.com

 

truie0901.hatenablog.com

 

truie0901.hatenablog.com