【創作&母艦用】システム手帳復活。

f:id:truie0901:20210209180245j:plain

基本的に「綴じ手帳派」を名乗っている私ですが、定期的に「システム手帳楽しい期」みたいなものがやってきたりします。

いわゆる製本された綴じ手帳は、その一冊の外側から中身のページまで作り手の個性が詰まっている感じとか、あと単純に、本のようなフォルムが持っていてアガります。

また、システム手帳は自由度が高いが故に、逆に上級者向けのように感じることもしばしば…。

けど、いざノってきて中身が充実してくると、とても楽しくて頼もしい存在なんですよね。

そんなわけで、今まさに「システム手帳楽しい期」がきている野々蘭です。

 

 

きっかけはロフトで見つけたチャーム付きのシステム手帳が可愛かったのと、昨年末に読んだ高田晃さんの手帳についての本がとてもためになったから、といったところです。

 

手帳で夢をかなえる全技術 (アスカビジネス)

手帳で夢をかなえる全技術 (アスカビジネス)

  • 作者:高田 晃
  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 手帳やビジネスジャンルのYouTube動画を見られる方はご存知の方も多いと思います。

今回詳しい紹介は割愛しますが、いわゆる自己啓発本とか仕事術の本を手あたり次第読むくらいなら、まずこの本を読むことをオススメしたいくらいには得るものが多い本でした。

ただ、「あくまで手帳はツールであり、作品づくりではない」と仰るとおり、可愛くデコったり絵を描いたり、あるいは手帳オタクで色んな手帳をコレクションのように使って楽しみたい…という方にはちょっとストイック過ぎる内容かもしれません(笑)

ちなみに私は、そこについては中立でいたいと思います。どっちの考え方も分かるのでね(むしろ本来は後者寄りかもしれません)。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで「自分の長期的な計画や母艦手帳として使えるシステム手帳が欲しい!」となり、黒のシステム手帳を購入しました。

f:id:truie0901:20210209180235j:image

そして左のネイビーのシステム手帳は、以前買ってからしばらくお休みしていた子です(あまり詳しくないですが、二つともレイメイ藤井さんの商品。)。

黒の母艦手帳に創作関連のページを増やしていったら、あっという間に厚みがヤバくなってしまったので、ネイビーの子は創作専用の母艦手帳として復活させました。

いや~楽しいです!そしてやっぱりA5くらいの大きさがあると安心しますね(笑)

 

肝心の中身はアイディアをまとめるようなページが多いのですが、先日書いたとおり、2月のテーマである『分析と研究』のためのページも作ってみました。

 

f:id:truie0901:20210209180307j:image

自分へのガチダメ出しが書いてあってドン引きされそうですが、これは過去に自分が描いた絵(なるべく色んな絵柄を集めてみた)を印刷して、どこを改善したらもっと魅力的な絵になるかなというのを書き出しているページです。

一応「自分の絵の好きなところ」という名目のページも作ってはあるんですが、残念ながらまだそっちは手付かず状態…。

野々蘭のシス手ライフを充実させるためだと思って、是非良いところがあったら褒めてやってください(いつものやつ)。

あと、流石にお見せできませんが、好きな作家さんや色んな活動をされてる方の「好きなところ」などを書くページも作りました。

これも少しずつ埋めていけたらいいなと思います。普通に楽しいです。

 

そんな感じで、今日は創作用シス手をメインにご紹介しました。

黒の母艦手帳の方は、まだ色々と試行錯誤中なので、またべつの機会にお話できたらなと思います!

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

f:id:truie0901:20210209180316j:image

 

いつか作りたい同人誌のアイディアを思い付き次第書き足していくページ。