2018年に書いた「生きているうちにやりたいこと100」を振り返る。

ふと、随分前に「生きているうちにやりたいこと100」みたいな記事を書いたな~と思い出して遡ってみたら、2018年の記事でした。

ちょうど、最後に名古屋コミティアに出てイラスト本を出した年だったんですが、そこからもう3年弱経ってるんだと思ったら色んな意味で怖くなりました…。中一だった子が今や卒業を控えてるってことでしょ?なんてこった。

 

それはさておき、せっかく記事を読み返したので、このあっという間に過ぎていった恐怖の期間に達成できたこと、あるいは手放した目標などを追記して振り返ってみました。

truie0901.hatenablog.com

創作民とかタイトルに入れてますが、内容は創作に限らずだいぶジャンルが広いです。

記憶にあるうちは達成したものをピンクで追記したりしてたんですが、その後すっかり存在を忘れていました(笑)

今回は紫で、自分のメモを兼ねて色々追記したところ、めちゃくちゃ読みにくくなってしまってすみません。

 

個人的な感想としては、もっと達成していて欲しかったなという感じです(笑)

あと、自分でもこんなこと書いてたっけ!?と驚くようなものもいくつかあって面白かった。

「生きているうちにやりたいこと」と言いつつ、結構その時のマイブームや勢いで書かれていることも多いんですよね。それがまた面白くもあるんですけど。

(ちなみにこの時は、お酒とスペインに恋焦がれていた時期のようです。今も興味がなくなったわけではないですが、体調の問題もあって前ほどお酒を飲まなくなってしまったのと、他に勉強したいことの優先順位が高くてちょっとお休み中。あと本当は焼酎が一番好きです弱いけど。)

 

そんな感じで「だから何だ」と言われそうな振り返りですが。

何故わざわざこの話をしたかというと、「やっぱりやりたいこと(行きたい場所や欲しいものなども含めて)を書いて残すのっていいな」と思ったからです。

もちろん、書いた方が意識に刷り込まれて叶いやすくなるとか、書くこと自体が楽しくて癒しになるとか、色々メリットはあると思います。

その中でも私が特に思うのは、「読み返すと自分に対しての発見がある」ということ。

他でもない自分…だけど、「ちょっと前の、年齢も環境も考え方も違う部分がある自分」が書いたという絶妙な他人事感に、逆にハッとさせられることが多いです。

「ず~っと克服するって言ってて未だに出来ないのは、本当にイヤなんだろうな(笑)」⇒「いっそ克服せずに生きていく方法考えてみようか?」とか、「一時期離れていたけど、やっぱりこれは楽しそうだから絶対やりたい!」とか。

当時は内心「まあ無理だろうけど一応書いておこう…」くらいだったものが、「今ならやれるかもしれないぞ!?」と思うこともあります。

なので、手帳など見られないことを前提に恥ずかしいことが書いてあるページもあると思いますが、もし書いている方は、「だいぶ昔に書いて黒歴史だし、恥ずかしいから見ずに捨てる!」などと言わずに読み返してみることをオススメします。

 

サラっと「追記したよ~」な誰得お知らせをするだけのつもりでしたが、また色々と語ってしまいました。

最後に、また近いうちに「生きているうちにやりたいこと 2021ver」を書きたいなと思っています。

こうやってデジタルで打ち込んでいくのも良いけど、やっぱりノートに書くのもいいなぁ…なんて色々考えているので、また投稿したら構ってやってください。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。