2021年の目標を語るやつ。

f:id:truie0901:20210102103742j:image

 明けましておめでとうございます。

本来なら大晦日に振り返りを書いて、元旦に今年の目標を更新したいところでしたが、早速間に合わなくて草って感じです。素直にクズ。

 

2020年は、私個人にとっては結構楽しかったというか、充実した一年でした。

世界中が大変な中こう言って良いものかと思いましたが、新参者のウイルスのせいで「楽しかった」と言えないなんて悔しいじゃないですか。

もちろん、やりたかったことや行きたかった場所に行けなくなってしまったり、不安な思いをしたり、混乱の中で人間って嫌だなと思ってしまったこともあります。

それでも出来たことや楽しかったこと、頑張れたことをメインに記憶に残して、また新しい一年の燃料にしていきたいなと。

あとはとにかく、この状況の中頑張ってくださっている様々な職業の方々に感謝して、一刻も早く皆が落ち着いて生活できる世の中になるよう、出来ることをやっていきましょう。

ちなみにウエストは全然痩せませんでした。

 

さて、気持ちを切り替えて今年の目標についてです。

 

f:id:truie0901:20210102103755j:image

ずっと「準備号」と称してほぼ日のメモ帳に描いていましたが、新年からはちゃんと「手帳絵録」としてカズンに描いていきます。新品の手帳は気分がよい。

 

手帳の方にも書きましたが、今年の目標の二本柱は、

 

QOLを高める

②アウトプットに力を入れる

 

です。ここまでくるともう一本増やしたくなりますが、あんまり欲張ると大体忘れる人なのであえて二本にしておきます。 

 

QOLを高める

QOLとは、「quality of life」の略で、「生活の質」などと訳されます。

医療や介護関係で使われたりもする言葉のようですが、私はその訳から自己解釈している部分もあるため、正しい定義と違ってたりしたらご容赦ください。

これだけ聞くと抽象的で結局何するの?と思われるかもしれませんが、もう少し具体的に言うと、「生活の中で不便だったりストレスを感じていることを改善する」とか、「心身共に健康になるために習慣を変える」とか、そんな意味合いでとらえています。

 

何故急にこんなことを言い出したかというと、去年このQOLが爆上がりする」という感覚を実際に味わってしまったからです。

詳しく話すとめちゃくちゃ長くなるのでざっくり言うと、ずっと悩んでた体の症状(女性特有のやつ)について、病院を変え新しい薬を貰うというちょっとした行動をしただけで、信じられないくらい改善されたということがありました。

人によっては簡単に行動できることかもしれませんが、私にとってはとても勇気がいることでした。ただ、それによって仕事やプライベートに支障をきたしていた問題が一個なくなったわけで、有給休暇も体調不良以外のことに使える余裕ができたし、その症状のせいで人と会う約束がしづらい…ということも減りました。

それがどれだけ嬉しかったことか。

ついでに言うと、早寝早起きにかえて睡眠時間をちゃんととるようになったので、それも健康的に良かったのかもしれません(笑)

 

不便なことや悩んでいることも、それが当たり前になってしまうと、そもそも改善しようということすら思い付かなくなってしまったりするものです(私だけか?)。

今年はそういうことを少しずつ改善して、なるべくストレスがなく、健康的で、楽しいことにエネルギーを使えるような生活に変えていけたらいいなと思っています。

 

アウトプットに力を入れる

これは今までにも何度か目標にしたことがあった気もしますが(笑)

2020年は、自分がいかに「インプットばかりに力を入れている」かを痛感しました。

私が言わずとも多くの人が言っているので今更なのですが、インプットとアウトプットはどちらが欠けてもいけません。

もっと言うなら、「アウトプットする前提でインプットすると記憶に定着する」という話もあるくらい、本や動画から情報を入れている『だけ』では意味がないと言います。

私は完全にそのバランスが悪く、要するにインプットが何の役にも立たないまま、最終的に脳みそから消え去っているという状態だったというわけです。

純粋に楽しむ系の作品だったとしても、気付くと感想すらまともに言えなくなっているので、本当にもったいないです。

 

あと、『何かを「描きたい!」とか「この話をしたい!」という気持ちには鮮度がある』というのも痛感したことの一つです。

ブログのネタや手帳絵録のネタなどが分かりやすいのですが、せっかく思い付いても「そのうち描こう」とか「時間がある時にガッツリ語ろう」などと思っていると、わくわく感が下がると共に、反比例するように自分の中のハードルだけが上がっていく⇒結局面倒になってやめるという最悪のオチを何度も経験しました(笑)

「これ面白そう!」が、いつの間にか「そろそろアレ書かなきゃ…」みたいな謎の義務感に変化しているんですよね。

ネタのリストがノルマ表になってるなんて、趣味絵描きとしては最悪です。

 

段々長ったらしくなってきましたが、インプットに比重を置きすぎないこと、クオリティにこだわりすぎず鮮度が高いうちにポンポンウェイウェイ書いていこう、という話でした。

 

 

そんなわけで、この二つを「二本柱」として、もう少し具体的に書いた目標がコチラです。

 

f:id:truie0901:20210102103809j:image

 だいぶ長くなってきたので一つ一つは語りませんが、まあ見てのとおりです(笑)

「字を綺麗に書く」という目標も足した方が良いかもしれません。

 

皆さんの目標はもうお決まりでしょうか?

見かけたらそっとイイネを押すかもしれませんが、「言質をとったぞ」という圧をかけたいわけじゃないので怯えないでくださいね。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

今年も一年よろしくお願いいたします。