朝の「すごろくノート」がとても良き。

過酷と表現したくなるような暑さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は職場の暑さ(空調が故障中)で命の危険を感じております。

 

それはさておき(さておいて良いのか)、最近は朝起きたら「すごろくノート」を書くようにしています。

 

f:id:truie0901:20200816104005j:plain

 

「すごろくノート」は原麻衣子さんが提唱している、すごろくのように1マスずつ頭の中のことやタスクなどを書き出していくノート術です。

画像は参考にした原さんの著書と、私の書いたちょっとした本のまとめです。

買ったは良いけど使いこなせていなかったハガキサイズの画用紙が沢山あるので、それに本のまとめや感想などを書いたらどうだろう?と思い最近描いています。

 

実際のノートの中身はちょっとお見せ出来ないのですが(本当に脳内のひとり言が自動筆記されてる…って感じで恥ずかしいので)、このまとめでやっているような書き方が「すごろくノート」の基本的な書き方になります。

 

f:id:truie0901:20200816104056j:plain

「えーと…」とか「それ前も言ってたじゃん!」みたいな自分ツッコミなども含めて、とにかく手を止めずに書いていきます。

私は常日頃から脳内で一人で会話してるようなタイプなので(あ、白い目で見ないでください)、これが結構相性いいんじゃないかと思います。

罫線のノートに文章で書こうとすると、どうしても文章としてちゃんとしているかとか、頭で整理してから書こうとしてしまうのですが、この書き方だとそういうのを気にせずどんどん書いていけるんですよね。

 

ちなみに、元々はノートをデコったり、太めのカラーペンを使ったりすることは滅多にないタイプでしたが、このノートに使いたくて色んな文具を買い足してしまいました(笑)

f:id:truie0901:20200816103955j:image

ノート、と言いつつ使っているのはセリアのスケッチブックです。

本の中でスケッチブックがおすすめされていたのと、使うのに緊張しないお手頃なものが良くて選びました。

あとは実行できたタスクに押して自分のテンションを上げるスタンプとか、カラーペンとか。

ゼブラの「クリッカート」は、ノック式なのと程よい太さなのが良くて選びました。

(普段色ペンは0.38のボールペンが好きで使っているのですが、スケブに文字をザクザク書くにはちょっと 不向きでした。か細い感じがして…。)

見た目も可愛いし気に入ったので、今後色を増やしてしまうかもしれません。

 

私は超がつく程ネガティブなタイプだと自覚しているのですが、なんとなくこの書き方にノートで書き出して自分ツッコミを入れておくと、ちょっとだけ気持ちが楽になる気がします。

毎日やるんじゃなくて、特定の目標専用のノートを作ってみたり、気持ちが沈んでいるときだけにやっても良いと思うので、気になった方は是非試してみてください。

 

*   *   *

 

最速で夢をかなえる!  すごろくノート術 (DO BOOKS)

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 (DO BOOKS)

  • 作者:原 麻衣子
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 基本的なことはこちらで充分かもしれません。

まずはこっちがオススメ。 

毎日を「理想の1日」にする!  デイリーすごろくノート術 (DOBOOKS)

毎日を「理想の1日」にする! デイリーすごろくノート術 (DOBOOKS)

  • 作者:原 麻衣子
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「デイリー」と名の付くとおり、毎日書く用のノートに特化した内容です。 

 

 読まないとやり方が分からないような複雑なものじゃないのですが(基本的にはね)、私の周りの方はノート好きさんが多いので、モチベーションを上げたい方は読むと楽しいんじゃないかと思います。