朝型の種族に天性したい。

f:id:truie0901:20200729161552j:image

人生初のタリーズのモーニング。

田舎なのと平日ということもあり(あとこんなご時世というのもあるのでしょうが)ほぼ貸し切りでした。

夏休みをバラバラととっているのですが、遠出ができないので近場のカフェに行くだけでも癒されます(それすらも頻繁には行けませんが。主に財布の問題で…笑)

そんな癒しの空間ですが、近くの店舗から流れてきたBGM(スーパーとかでよくある、ヒット曲をメロディーだけにアレンジしたやつ)が何故か「エキセントリック少年ボウイのテーマ」だったのでどういう感情になれば良いか分からなくなりました。

がんばれ地球…ぼくは限界だ…。

 

*  *  *

 

最近、唐突に早寝早起きに切り替え始めました。

20代前半の頃は(今と違う職業だったこともありますが)、「自分は夜型だから、遅寝遅起きが合ってるんだ!」と思い込み、平日でも2時まで起きていたり、休日はその反動で昼まで寝ているような生活をしていました。

夕食が21時過ぎになってしまうこともあって、0時回ったあたりから「夜はこれから☆」とか言ってカフェラテ飲みながらネットサーフィンしたり絵を描いたり…。

今の私からすると、もはや羨ましいレベルで夜に生きている種族でした。

 

しかし、人間って変わるものですね…。

転職や年齢的なものもあるのかもしれませんが、最近ふと「今までどおり22時以降に何か始めようとすると、全然頭回んねーな?おやおや?」と気付いてしまったのです。

それなら早く寝て、朝起きてから何かやろうかなと。

 そんなこんなで最近は(といっても今週入ってからなのでギリ三日坊主回避したレベルですが)、5時30分~6時前後に起きています。

毎日そのくらいに起きてるよ!って方も多いかもしれませんが、私にとってはめちゃくちゃすごいことなんです。こんな時間に起きるなんで、ディズニーランドに行くか名古屋コミティアに行く時くらいですよ。あるいは庭で野良猫やカラスが大暴れして起こされた時。

で、結局早起きして何をやってるかというと、あつ森でホタテ狩りするかクワガタ狩りするかなんですけど、とりあえずは気軽で楽しいことをして早起き自体が習慣化してから、もうちょっと頭を使ったり、何か作業をしたり本を読んだりできたら良いなと思っています。

あつ森の朝5時台の音楽と朝焼けの空、気持ちいいんだよなぁ…。

 

なんだか意識が高いんだかただのゲーム廃人なんだか分からない話になりましたが。

最近は昔と違う考え方になったなぁ~とか、大事に思うものが変わったな~と気付くことが多いんですよ。

20代前半までは、健康のためとか運動とかクソくらえぐらいに思っていたんですが(クソはお前だ)、自分の不健康さが仕事や家族に迷惑をかけてしまったり、なんやかんや長生きするかもしれない現代においてこのまま不健康まっしぐらは辛すぎると思って、少しずつでも生活を改善しようと思うようになりました。

あとは、口ばっかりで行動できない自分もどうにかしなきゃとか。

自分のペースにはなってしまうと思いますが、ちょっとずつ、苦手なことや改善したいことに向き合っていけたらなぁと思っています。

 

 

 

…しかし眠い。やっぱりこの生活合っていないのか?(笑)