自分も見てくれる人にとっても居心地のいいブログにしたいね。

f:id:truie0901:20200501201946j:image

こんな感じのらくがきをしたり、STAY HOMEしたいと思いながらも働いたり、現実逃避などしながら生きていました。

1ヶ月Twitterをお休みした(と言いつつログインせずトレンドでニュースを見ることはあった)のはなんか良かったと思います。逆気分転換みたいな。

ただ、4月の頭には予想できなかった程、今の方がよっぽど多忙になってしまいました…。

そんなこともあり、引き続きTwitterは低浮上になりそうです。

 

そのかわりと言ってはなんですが、ブログの方はちょこちょこ更新できたらいいなと思ってます。

前回の記事でも少し触れましたが、どうやら頭の中のことを文章として外に出さないと、それが自分にとって思った以上にストレスとなることが分かったのです。

 

最近読んだ黒川伊保子さんの『夫婦脳』という本があるのですが、これがなかなか面白い本でした。「夫婦のトリセツ」と帯にデカデカと書かれた本を独身が読んで意味があるのか?と思われるかもしれませんが、例え自分が既婚者じゃなくとも、日常生活や家族とのやりとりはもちろん、職場の中でも役立つ本だと思います。

内容の面白さについてはまたの機会に…ということで、私がなんでこの本の話をしたかというと、この本の中で「女性は脳に溢れる言葉を口に出さないとストレスが溜まる」、「女性は一日に(単語を)二万語消化しなければならない」といった話が出てきました(だいぶ色々端折ってますが)。

もちろん無口な女性や、男性だけどこの感覚分かる!という人もいるかもしれませんが、私個人は当てはまるなぁと納得してしまいました。

そして、私の場合は必ずしも口に出す必要はなく、文章化することでも良いのかもしれない。だからこうしてブログを書くのが好きなのかもしれないと。

 

そんなわけで、ストレス発散(別に愚痴を書くということではなく、頭の中の言葉を外に出す為)として、この居心地の良い自分のブログをもっと活用していきたいと思いました。

またのんびり見守って頂けると嬉しいです。