生存報告。

f:id:truie0901:20200417202409j:image

 

お久しぶりです、野々蘭です。

お久しぶりと言っても、ブログを半月更新しないことはそんなに珍しいことではないので、久々感はあまりないかもしれませんね。

ただ、今月はTwitterに一切ログインしてないので(画像参照)、SNSの類に言葉を綴るのがなんだか久しぶりな感じがするのです。そんな風に感じているのは当の本人だけかもしれないけれど。

 

とりあえず、元気に生きています。

正確に言うと、職種的にむしろ忙しくててんてこまいな部類なのですが、それでもなんとか頑張っています。

医療現場で働く方や生活に関わるものを販売しているお店の方、あるいは今回の感染拡大の影響で仕事が満足にできなくなってしまった方と比べれば、忙しいながらもまだ心に余裕がある状態で仕事が出来るというのは、有難いことなんだと思います…。

毎日ニュースを見ては不安になったり疲れてしまったりするし、それでも大勢の人と関わる職場には向かわないといけないけれど、なんとか終息するまで無事に、そして穏やかに過ごしていきたいですね。

 

さて、突然湧いて出てきた(?)のは、こんなご時世だからこそ、もしかしたら0.5人くらいは「見ない間に病に倒れたり、SNSを見れないほどに心が荒んでいるのでは…」と心配してくれてる人がいるかもしれないと思ったからです。

あと、単純に個人の日記以外で文章を書く機会が減ったことで、思いのほかフラストレーションが溜まると気付いたから。

別に愚痴とかじゃなくても、自分が頭で考えていることをその都度文章化できないということが、どうやら自分にとっては意外とストレスになるようです(笑)

逆を言えば、今までSNSやブログでひとり言を垂れ流すことで、ストレスを発散させていた部分もあったんだなと改めて感じました。

まだしばらくお休みは続けますが、これは良い発見だったと思います。

 

そんな感じの私ですが、最近はお家で読書をしたり、部屋を片付けたり(まだまだ要らないものが多い…)、あとはお休み期間を機に、創作について見つめなおす時間にしています。

自分には何が出来るのか、誰に何を伝えられるのか(楽しんでもらえるのか)など、定期的に迷子になる軸の部分をルーズリーフにひたすら書きなぐったり…しながら絵は全然描いていないという、真面目系クズの真骨頂みたいな生活をしています(笑)

でもなんとなく、迷子になってた部分について前進はしている気がするし、やっぱりノートに向かう時間はそれだけで癒されるので、そんな作業も楽しいです。

ピンタレストというサービスで好みの作品を探したり、「こういう描き方してみたいなぁ」と刺激を受けたりしてるので、それも作品に活かしていきたい。

読んで面白かった本なども、また別の機会にご紹介しますね。

 

本当であれば、こういう時こそ引きこもりのプロ(?)として楽しい発信をしていければとも思うのですが、今はもうちょっとお休みを続けたいと思います。

また戻ってきた時にはそういう発信ができるように頑張るので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

追伸:お家時間を充実させるべくベージュ系の部屋着を購入したら、似合わなすぎるうえに「ジジイの股引」「全身がおじさん」「ラクダ」と家族から大変不評です。心穏やかに過ごすためにも、皆さんも部屋着の色選びにはご注意ください。

(敗因はおそらくパーソナルカラーの無視とスタイルの悪さ。服に罪はない。)