貯蓄をするにもまずノートから。

f:id:truie0901:20200305181216j:image

最初に言っておきますが、今回は具体的な家計簿の書き方とか、○○○万円貯める方法だとか、そういったお話ではございません。

今までまともに支出管理が続いた試しがなく、「生活能力ゴミだな!ハハッ!」と開き直っていた女が「これではいかん」と思い生活を見つめなおす決意をする、その序章みたいな話です。

人様の参考になるのか分かりませんが、よかったらお付き合いください。

 

 

◆習慣化できない自分とレシートの山から目を反らす日々

あまり細かい生活環境は書けませんが、とりあえず独身です。

元々手帳やノートが好きなので、何度か家計簿的なものには挑戦していますが、ことごとく飽きて放り出してきました。

実は今年に入ってからも、「今年はちゃんと支出の記録をとるぞ!」と意気込んでいたのですが、1月の終わりあたりから既にペンが途絶え始め、「いつかまとめてやろう…」と無駄にため込んだレシートの山を視界から消そうとゴミ箱に突っ込んだのが2月の終わりのことです。

もうお前がゴミ箱入れよって感じの体たらくですね。

 

そんなこんなでやってきた3月。

またしても「今月こそ再開しよう」と思うわけですが、ここで一旦立ち止まりました。

 

「同じやり方を続けていいのか?」

「そもそも、『なんかやった方が良さげだから…』くらいの気持ちで嫌々やってたから、余計続かなかったのでは?」

「もっと自分の気持ちや性格に向き合って、自分に合うやり方を探した方がいいのでは?」

 

…といった感じに。

そこで、まずは今悩んでることや、自分のダメな部分などをノートに書き出すことにしました。

 

 

◆ノートに書き殴って見えてきたこと

 

あまりにも酷い内容(笑)なので実物はお見せできないのですが、とにかく今の自分の問題点が出るわ出るわ。

ざっくり箇条書きすると、こんな感じの問題点が見えてきました。

 

  • 「費目を細かく分けたり、必要経費だったかどうかを〇✕で判断するなど考えながら作業する系」の支出管理は、悩んだりして面倒になって挫折した。
  • 「その日の合計を足して書くだけ」の管理は、一時期続いたが「やるだけ」で終わってしまい、やってる意味が分からなくなって挫折した。
  • 数日分を一気にまとめようとすると、どんどん先延ばしにしてやがて面倒になり、最終的にヤル気をなくすパターンが多い。
  • 貯金に回す金額などは「なんとなく」で決めていて、月にいくら貯めていくら使うのがベストか分かっていなかった。
  • だから貯金はしていたけど、自分で自由に使えるお金については深く考えずに使っていた。自分が今月どれくらい使っているのかわからないまま過ごしていた。
  • 今日財布にいくら入ってるかも気にしていない。とにかく危機感がなさすぎ。

 

この時点で結構やべーですよね(笑)

そして、お金の使い方(主に無駄遣い)について、自分の傾向みたいなものも整理してみました。

 

  • 大きな散財はそこまでしないが、とにかくお菓子やちょっとした日用品など、少額なものを「つい」買ってしまう。
  • とくにストレスが溜まっていたり、気分転換がしたい時に衝動買いをしがち。モノを買ってモチベを上げようとする傾向がある(必要経費だと思い込んでしまうので厄介)
  • 「節約するぞ!」と気合が入ると数十円の差すら気にしたりするのに、一時的にケチケチしたあと、反動(?)でどうでもよくなる繰り返し。極端すぎ。
  • 人と出かけたり、付き合いで行った店でついつい買う予定のなかったものを買ってしまう。
  • どうでも良いところで完璧主義なので、少し上手くいかないと全てが嫌になってしまう。

…自分で言ってて段々辛くなってきました。むしゃくしゃして今にもカップラーメンを大量に買い込んでしまいそうです。

大事なのは、ここからどうするかですね。

 

◆まずは「マインド」から。

そんな感じで一通りダメ出しをしてみると、今までの自分はマインドの部分を置き去りにしたまま、とにかく雑誌や本で読んだことを真似しようとしていたんだなぁと思いました。

これから支出管理をするうえで、自分にとって大事な考え方をまとめると、以下のようになります。

 

  1. 最初から完璧なやり方を見つけるのは絶対無理だと思っておく。反省点や不便な部分が出てくるのは当たり前だから、色々試したり改善しながらやっていくこと。つまり、少し上手くいかないくらいで全てを投げ出さない。
  2. 自分に厳しくするのも大事だけど、楽しくやること。別に苦行をしたいんじゃないんだから。
  3. 自分が年間でどれくらいの収入を得て、何に使う予定があるかを可視化する。投げ出しそうになったらそれを見て、何故管理する必要があるのかを思い出す。
  4. お金をかけずにストレス発散や気分転換になることに目を向ける(元々インドア派なので得意なはず)。
  5. 一週間分などまとめて記録しようとすると面倒になるので、あえて「毎日レシートを財布から出す」ことを習慣化できるよう頑張る。過去にも苦手だったことが習慣化できた事例があるので、「大丈夫大丈夫君ならできる絶対できる!」と修造ばりに言い聞かせる(笑)

以上です。

とにかく3月は、実験的な感じで1ヶ月続けることが目標なので、肝心な記録のフォーマットなどはもう少し改良していきたいと思います。

 

あまり具体的に参考になるような話ではなかったかもしれませんが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

色々試していくうえで考え方が変わる部分もあるとは思いますが、ここで頑張る宣言してしまったので、楽しく試行錯誤しながら続けていきたいと思います。

 

それでは。