野々蘭は二代目クロッキー帳でどこまで成長できるのか。

二代目襲名 早三月~♪
と始まるこの歌がどれくらいの人に通じるかは分かりませんが、年も明けたことですし、気持ち新たに二代目クロッキー帳を描き始めました。

初代についてはこちらの記事で動画を載せております。
第二弾も頑張るみたいなことを書いていましたが、手をつけるのが随分遅くなってしまいましたね…。

ちなみに今回は前回のクロッキー帳ではなく、無印の「ダブルリングノート・無地」のB5サイズです。
単純に家にあったからというただそれだけの理由でチョイス。

IMG_8793

値札シールに80枚と書かれているので、前回のクロッキー帳よりページ数が多めですね。
(シールはそのうち剥がします。なんか可愛いステッカーか何かを貼りたい…)
右利きなので反対側から使っていますが、特に問題はありません。
前回に引き続き、らくがきとかポーズ模写を中心に練習していきたいと思います。

IMG_8795

雑誌に載ってたモデルさんの服やポーズを参考に描いたり…

IMG_8794

モデルさんのお顔の特徴を捉える練習をしてみたり。
(見る人が見たら分かるかもしれませんが、全然似ませんでしたすみません…)
いつも使ってる画像アプリに可愛い加工が増えてたので、ついつい調子乗って加工したらめっちゃ見にくいですね。
でもキラキラ可愛い。

そんな感じで、大した中身のない二代目のご紹介でした。
余談ですが、このブログのアクセス数などのデータを見てると、クロッキー帳関連の記事が意外にも多くの方に見て頂けてるようで驚きます。
単純にツイッターハッシュタグの影響なのか、人のクロッキー帳が見たくて検索してる方がいるのか(細かいデータの分析まではできてないので)分かりませんが、後者だったらなんだか同志が多いような気持ちになるので嬉しいです。

練習用のクロッキー帳だって、絵で埋まっていれば「その人の生み出した一冊」に変わりはないと思うのです。
むしろ作品が出来るまでの過程のメモだったり、普段描かないようなタッチやジャンルの絵があったり、すごく貴重な一冊だと思うんですよね。
なので私は、人様のクロッキー帳や練習絵がUPされているととてもテンションが上がります。

また二代目もちらほら載せていきたいと思いますので、同志の方は是非、貴方様のクロッキー帳も見せてくださいな。